ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

ボードゲーム・3Dプリント作品・3DCG制作を行う「ペンとサイコロ」のブログです。公式サイトはこちら→http://penanddice.webcrow.jp/

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中小企業に勤めるあなたへ

「世にあふれている経営書・ビジネス書はだいたいが大企業向けのものばかり」 「会社の数は日本で約300万社ありますが、そのうち大企業と言われる会社はたった1パーセントほど」 「これでは参考しようにも実感がわかない」 いや、探せば中小企業の社長の話も…

長屋を作れば車が売れる・・・?

車が売れないと言われて久しい。 以前にも書いたが、特に若者はそもそも免許を持たない人が増加している。 さて、こんな時代にどうすべきか。 ・リンク → 時事ドットコム:【図解・自動車産業】国内の新車販売台数の推移(最新) ・リンク → トヨタマーケテ…

新ディスプレイ考・4:みんなが嬉しい電子書籍

ディスプレイの話をして、コンテンツの話を全くしないというのもどうかと思ったので、最後はそのお話。 といってもテレビではなく電子書籍のお話。 昨日までの記事 ・リンク → 新ディスプレイ考・1:今のテレビ業界の惨状 ・リンク → 新ディスプレイ考・2…

新ディスプレイ考・3:薄いディスプレイはどこに行く

ディスプレイの話をしたのでもう一つ。 夢の技術として取り上げられるものの一つに「紙のようなディスプレイ」がある。 この技術って、先日も取り上げた3Dテレビに近い物がある気がする。 LG전자, 시네마 3D TV 대화면 라인업 강화 / LGEPR 一言で言うと 「…

新ディスプレイ考・2:新しいディスプレイの形

現在の大型テレビ市場が価格破壊で総崩れになっている現状を昨日は書いた。 ・リンク → 新ディスプレイ考・1:今のテレビ業界の惨状 では、新しいディスプレイの形とは何か。 個人的は、それは「立体テレビ」だと思う。 3Dテレビはダメなんじゃないの? 3D…

新ディスプレイ考・1:今のテレビ業界の惨状

テレビの価格下落が進んで久しい。 ブラウン管をフラット化する技術で大型テレビが作れるようになり、「夢の家電」として心を掴んだ。 (それまでは大型にすると画面の端が歪むため、大きさに制限があった) Panasonic TV / avlxyz そしてテレビはブラウン管…

モーターショーも、ディスニーにならっては?

大阪モーターショーに行ってきた。 ・リンク → 第7回大阪モーターショー 開催期間のうちの唯一の日曜日で、前日の土曜が雨ということもあり大盛況。 子供連れで行った自分も悪いんだが、あまりの人出にロクに見られないブースも多数。 ハチロクなんか人並み…

ぼくのかんがえるさいきょうのろせんばす

昨日「地方の赤字ローカル電車はバス化したら良いんでは?」と書いたら、 「でもバスでは対応できない部分もあるのでは?」という意見を頂いた。 ・リンク → ローカル線の思いで - わかりやすさを、コーディネート ・リンク → ローカル線の思いで(南部 竜介…

ローカル線の思いで

竜ヶ崎線に乗ったのは、震災の日だったので良く憶えている。 仕事の出先で罹災、そのまま帰宅難民になり、 運良く親族の家に転がり込んで翌日帰ってくることが出来た。 そんな震災直前の写真を見て思うこと。 「ローカル路線って、儲かるの?」 ローカル路線…

あったらいいかな?サイレントマイク

前回の記事で家庭でできるカラオケ、「JOYSOUND DIVE」を紹介したが、 実際に家でカラオケをしようとするとちょっと問題がある。 それは「うるさい」ということ。 Day 8: Shout, Come Everyone, Shout! / Bryan Gosline 当たり前。 ・リンク → カラオケだっ…

カラオケだって家でできる。そう、PlayStation3ならね。

PlayStation3の「JOYSOUND DIVE」という新しいサービス(ソフト?)が凄い。 カラオケをリビングで サービス概要はシンプルで、 「PlayStation3でカラオケができる」というもの。 Karaoke Revolution / Joe Shlabotnik (写真はこのサービスの物ではありませ…

曲がる食器のメリットは?

能作、という富山の会社がテレビで紹介されていた。 元々は真鍮の鋳物を扱う会社だが、仏具などを中心にする業態で 売り上げ増が見込めないことから、「錫(スズ)100%」の鋳造を行い話題になっている。 ・リンク → 株式会社 能作 錫100%のメリットは? 金…

作家でメシが食えない時代

「今どきの本格SF作家は、作家業でメシは食えない」 自身のブログで紹介していた作品の話をしていたときの、友人の言葉。 紹介されていた本はこちら。戦闘妖精・雪風(改) (ハヤカワ文庫JA)作者: 神林長平出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2002/04メディア: …