ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

ボードゲーム・3Dプリント作品・3DCG制作を行う「ペンとサイコロ」のブログです。公式サイトはこちら→http://penanddice.webcrow.jp/

2013-01-01から1年間の記事一覧

ゴスロリにもコスプレにも鉄道模型にも、「段位制」を設けりゃいい

日本のアニメとか漫画とかのコンテンツは、本当に海外でも人気が高い。 DORAEMON. / MJ/TR (´・ω・) どこの国に行っても大体「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」と「ハローキティ」は 通じるし、アメリカの年末商戦で一番売れたおもちゃには、 歴代日本発…

スマホの次は、空を飛べ

全く違うと思われている二つのジャンルを跨ぐ商品は、参入障壁も高いが付加価値も高く、良い商材になると思う。 例えば何度も取り上げている「自動走行」。 Google’s self-driving car / Saad Faruque これは「自動車」というハードと、「運転(あるいはカー…

身につけるものをスマホ化する

スマホの進化形を「身につけるもの」と考えると、 「メガネ」か「腕時計」から進化するというのが昨日の話。 Detail of Google Glass / zugaldia ・リンク → 腕スマホ・メガネスマホの時代は来るか? - わかりやすさを、コーディネート 事実そうなる気がする…

腕スマホ・メガネスマホの時代は来るか?

Appleの決算が発表され、史上最高益を更新するも 「思ったより売れてねぇじゃん」ということで株価は急落。 ・リンク → アップル、売上も利益も過去最高で株価下落って、なんで? : ギズモード・ジャパン ・リンク → 過去最高益なのにAppleの株は急落!摩訶…

精神疾患におすすめの一曲

沈んだ気分の時には沈んだ曲を聴くと、共感して落ち着くことができる。 だから失恋したときには、自分の気持ちと同じ心境をうたった、失恋の曲を聴くのが良いと。 何で読んだのか忘れたけど、そういうもんらしい。 逆に沈んだ気分の時に、無理に明るい曲を聴…

飾り棚を作った

DIY

みんな大好きDIYのお時間です。 (Gizmodo Japan におけるDIY紹介記事の枕詞) 適当に作ってみたら思ったよりキレイにできたのでご紹介。 飾り棚を作ってみました。 こんな感じ。 ホームセンターでも飾り棚は売っているけど、色や形が合うとは限らない。 そ…

いい加減、スマートフォンが進化して欲しい

仕事でパソコンを使う人は、眼精疲労とお友達。 だから効果はともかく、「ブルーライトカットメガネ」が売れている。 でもスマホって、パソコンよりもっと目に悪いよね、たぶん。 スマホ・タブレットの入力はタッチパネルが当たり前になっているが、 画面を…

たいせつなことは、どうぶつのもりでまなんだ

嫁が「どうぶつの森がやりたい」とNintendo 3DSを買って以来、ハマっている。 嫁が楽しそうにやっているのを見て5才の娘も一緒にやり出した。 「とびだせ どうぶつの森」は、言わずとしれた任天堂の大ヒットソフト。 5歳児には難しいかと、最初は嫁のアカウ…

スーパーの革命的なレジの案を考えてしまった

スーパー業界って純利益率平均0.7%ってマジですか。 きっついなぁ。 ・リンク → スーパー業界のランキング・売上高・動向を分析研究-業界動向サーチ まぁ、大手56社の「平均」なのでどこまで意味のある数字かは分からないけど。 ただ一番利益率の高いサンエ…

スピーカーの向こうの合成音声

AppleはSiriで音声認識を発達させ、日本では初音ミクが合成音声で歌う。 初音ミクで喋らせたら、Seriはちゃんと認識するのかな。 siri / Sean MacEntee なんか「ほこ×たて」みたいだけど。 音声認識と合成音声は何を目指すのか Siriは使ったことが無いが、Go…

ネットスーパーに足りない、敷居の低さ

カバンの肩紐の金具が、度重なる出張で壊れた。 さて、どこで買えば良いのか。 結局大阪に出る用事があったついでに東急ハンズで買ったが、 こういう「どこで買えば良いか分からないもの」とか「棚を見て思わず買う」っていうのは、 やっぱり店舗に行く魅力…