ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

ボードゲーム・3Dプリント作品・3DCG制作を行う「ペンとサイコロ」のブログです。公式サイトはこちら→http://penanddice.webcrow.jp/

2008-01-01から1年間の記事一覧

ここまで不況になるのなら、もっとなってもいいかもしれない

ご多分に漏れず不況ですよ。 今更この内容を復習するようなことはしないけど、大変なのはよくわかる。 つい先日までは「早く回復するにはどうしたらいいか」「うちが生き残るにはどうしたらいいか」 だけを考えていたんだけど、ここまでひどいとちょっと考え…

「考え方」の考え方、という本は、良い。

【送料無料】「考え方」の考え方 [ 指南役 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ビジネス・経済・就職 > マーケティング・セールス > 企画書・プレゼンショップ: 楽天ブックス価格: 1,512円楽天で詳細を見るこの本を、何の気には無しに買って読みました。 で、…

タバコと大麻の新規制

タバコの増税が潰されたそうです。 「政府は取りやすいところから金を取ろうというのか」という反対意見。 いや、そうでしょ。 税金なんだから、嗜好品とか贅沢品から取って貧しい人や困っている人に還元しないと。 だからオレはゴルフたまにやるけど、ゴル…

自動車離れと交通手段の未来形

というわけで、未来の「交通手段」の形。 まず現状の車のスペックを考えてみる。 街乗り用の軽であっても実際は100km/h程度が平地で出せる。 ちょっとしたお買い物なら自分とせいぜい子供を乗せる程度(重量合計100kg以下)なのに 下手すればその10倍程度の重…

自動車離れと交通手段の未来形

「自動車離れ」といわれて「今更?」と感じるナナロク以降の世代です。 「自動車離れ」という単語についてはいろんな解説がされていると思うんだけど、 半分以上が的外れだなぁ、と思うのは世代間の感じ方の違いも大いにあると思う。 ということでまさに離れ…

lang-8が面白い

lang-8っていうサイトが面白い。 なんかのサイトで紹介されていたんだけど、要は語学学習サイト。 特色は「お互いに勉強する語学学習SNS」。 たとえばオレは日本語が話せて英語が勉強したい。 そこに日本語を勉強したい英語ネイティブさんがいたとする。 そ…

ダブルアーツ連載終了

ジャンプで連載されていた「ダブルアーツ」(作者:古味直志)が終了しました。 終了した今更いうのも何だけど、すげぇ好きだったのになぁ・・・ いやぁ、残念です。 できることならどっかの青年誌とかでちゃんと書き直してほしい。 終わったマンガのことを…

ダブルアーツ連載終了

次世代のゲームはこんなのだ!

次世代のゲームはどんなものであるべきか、またどういう形であれば日本初世界ゲームになりうるのかを考えた。 このテーマはブログでも何度か取り上げているけど、「たとえばこんな方向」という案が一つ思いついた。 まず現状のおさらいから。 現在のゲームの…

自民党党首を国民投票で決めたら?

福田さんが辞めて自民党の支持率が大幅アップ。 なんだかなぁ、とは思いますが確かに閉塞感漂う福田内閣や立候補者も無く「シャンシャン」で党首継続の民主党よりは 見ていてドラマチックで面白いとは思います。 でも、問題は首相となる自民党総裁はどうやっ…

【訃報】夕里が亡くなりました

ご存知の方に向けての連絡とさせていただきます。 本日、8月17日、実家の夕里(ゆり)が亡くなりました。 昨日まで体調が良かったのに朝に急に体調が悪くなり、動物病院に駆け込んだにもかかわらず手遅れだったそうです。 享年は13歳か14歳か。なんにせよ長…

日本のテレビ産業とアニメ産業の復活には月九でのアニメ放送が特効薬

テレビ産業の視聴率の低下に伴う広告収入の低下の危機感からか、 北京五輪のダイジェストを無料でネット放送するなどテレビ業界のネット対応もようやく始まったようです。 でも結局本質のところでは、「魅力のあるコンテンツを作る」ことをしないとテレビの…

「崖の上のポニョ」を見てきました

予備知識を持たないようにして見てきました。嫁が興味があったようなので。 感想:面白いよ。 なんかその後ちらちらと評判を見ていると「訳が分からん」っていう反応が多いのか? ・誰向け? 見ていて一番感じたのは、これは一番に「子供向け」なんじゃない…

iPhoneが日本でも売れる方法、そこから見える次のパラダイム

先日iPhoneなんて欲しいか?ということを書いたんだけど、iPhoneにはiPhoneの魅力がある。 それを最大化することで売れる方法は無いのか?と考えてみた。 まず前提。 これは個人的な意見でもありますが、日本でiPhoneが 「個人のメイン携帯」にはなり得ない…

iPhoneが日本でも売れる方法、そこから見える次のパラダイム

iPhoneって、欲しいか?

あ〜、Wiredでもオレとおんなじこと書いてるわ。 ということで「日本人の側から」ちょっと意見を書いてみます。 iPhone日本発売だそうです。3G対応により日本でも発売できますよ、だって。 あんなもん、欲しいか? デザインやタッチパネル、ということならiT…

iPhoneって、欲しいか?

一発芸。「ケツにコンセントを挿すと扇風機が回ります」

巡回先のリンクのリンク先から。 いいね、こういう毒にも薬にもならないネタ。 どうもこういうイタズラ動画にしても、最近は無駄に人に迷惑をかけたり 無理におしゃれになろうとするのであまりいただけない。 最も基本だけど、こういう単純なのが一番です。 …

日本全国就任祝い

誰がって島耕作ですよ。 本日発売のモーニングから「社長・島耕作」になるそうです。 まぁ、内容自体は最近読んでないし良く知らんのですが。 とりあえずすごいと思ったのはその波及効果。 まず昨日はアニメを使っての「就任会見」 http://www.asahi.com/nat…

日本全国就任祝い

家電店が寒い

表題のまんまですよ。寒い。 「家電を買い換えてエコになろう」とか抜かしてるくせに店内はがんがん冷却してんじゃねぇよ。 最近じゃポスターもデジタルサイネージになってどんどん消費電力は増えているんだろうし。 というわけでですね、「店の温度と照度を…

IKEA日記【闇】

IKEAに行ってみた日記、今日はダークサイドから。 とりあえずIKEAの徹底的な効率営業は良く分かった。 良く分かったが顧客の満足度は低い、と思う。 ●広い とにかく広い上に基本的には一方通行の造りになっている。 (途中何箇所かショートカットも用意) イ…

IKEA日記【闇】

IKEA日記【光】

IKEAが神戸・ポートアイランドに出店したため、 「布団カバーが欲しい」という嫁と一緒に出かけてみました。 そろそろ店が出来て経ったので幾分すいているかな、と思いきや入場制限までする混みよう。 雨の土曜日で隣じゃ国際会議の交通規制だってのに、みん…

IKEA日記【光】

古本屋をぶっ潰すぜ!

「今日」が残り7分、勢いだけで書きなぐる! 昨日に引き続き書店再生方法「ミニラボ」化。 いざミニラボになるとして、それって本の低価格化?というとそれだけじゃないと思う。 まずデータだけに価格が認められるので、紙や印刷はエンドポイントの本屋さん…

amazonを、ぶっ潰すぜ!

漫画、新書、文庫って基本的に大きさ一緒だよね? なんで書店で印刷しないんだろ、マジで。 いや、変な話をしようとしているわけではなく、昔は印刷所に持って言ったりしていた写真も 町のカメラ屋さんで「ミニラボ(今日のタイトル画像)」で印刷するように…

amazonを、ぶっ潰すぜ!

次世代のインターフェースって何だ?

NintendoDSのおかげで(今更)タッチパネルが、 Appleのおかげでマルチタッチインタフェースが盛り上がっているけど、 次世代のインタフェースがこれなのか?というとちょっと疑問。 面白いのかもしれないけど、結局キーボードを超えるものが出来ないんじゃ…

次世代のインターフェースって何だ?