ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

ボードゲーム・3Dプリント作品・3DCG制作を行う「ペンとサイコロ」のブログです。公式サイトはこちら→http://penanddice.webcrow.jp/

【訃報】夕里が亡くなりました

roy2008-08-17

ご存知の方に向けての連絡とさせていただきます。
本日、8月17日、実家の夕里(ゆり)が亡くなりました。
昨日まで体調が良かったのに朝に急に体調が悪くなり、動物病院に駆け込んだにもかかわらず手遅れだったそうです。
享年は13歳か14歳か。なんにせよ長生きしてくれた上に、長患いをしなかったのは何よりだと思います。


訃報を聞いたのはほぼ正午。
飯を食べてから実家に車で移動すること一時間。
二時過ぎに着いたときにはまだ体も温かく、眠っているようでした。
正直、犬の死に対して連休の最終日に移動して死に顔を見るなんて行為が必要かと思っていましたが、
やはり実際に死体を目の前にするという「儀式」は重要なんだな、とその体を前にして改めて感じました。
両親も簡単な祭壇を組んで、「仏さん」を送ろうとしていました。



たかだか犬の死、と言われればそうなんですが、
ご近所からもらってきたところから十余年、高校生の時分からよく知っている家族なので
いざ死体を目にしたときの泣けっぷりは自分でも驚くほどでした。
最期まで一緒に住んでいた親がペットロスにならないかが本当に心配です。


以前はこんなに元気でした。

これだってつい半年前の写真です。
足が悪くなってちょっとした段差で躓いたり、実家に連れて行った猫たちと仲が悪かった時の写真です。
他の犬が嫌いな部分はありましたが、おとなしくてとても頭の良い犬だったと思います。
ご存知の方は心の片隅で結構ですので悼んでいただければ幸いです。