ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

ボードゲーム・3Dプリント作品・3DCG制作を行う「ペンとサイコロ」のブログです。公式サイトはこちら→http://penanddice.webcrow.jp/

2009-01-01から1年間の記事一覧

我が家の花粉症一名

ど〜も、我が家の約一名が花粉症のようです。 うちの長猫、ハキム。 毎年春先には目やにが出て、最初は動物病院に連れて行っていたんだけど (最初はアレルギー症状かなんかだと思った) 気がつくとすっぱり直って、今年で三年目。 どうも、春先に目がショボ…

阪神なんば線に乗ってきたよ

近畿地方の方以外はむしろスルーでお願いします。 近畿では一応ある程度ニュースになっていると思うんですが、 「三宮(神戸)」←→「奈良」を 一直線で結ぶ阪神・近鉄の直通路線が「60年越し(!)」の計画を ついに完成させて開業させたので乗ってきました…

日本にも義士が居たもんだ

ネットで話題になってたんで見てみると本当に提出されているらしい。 「パチンコ店における換金業務の違法化」 http://namonakishimin.web.fc2.com/seigan/pachinko.html http://www.shugiin.go.jp/itdb_seigan.nsf/html/seigan/1700015.htm ってかなんで今…

新聞・テレビのスポーツ紙化の構造的問題

新聞・テレビの言うことがもはや信用できない昨今。 新聞で見たニュースもネットで見直して、信用する識者のコラムを賛成・反対両論で読んで ようやく何となく自分としての意見がまとまる感じ。 まぁ、元々の信頼性がそんなモンかもしれないけど とにかくニ…

「夜は短し歩けよ乙女」

【送料無料】【2007年本屋大賞<2位>】夜は短し歩けよ乙女 [ 森見登美彦 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 小説・エッセイ > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 596円楽天で詳細を見る「諸君、異論があるか?あればことごとく却下だ」 嫁が好きと言っていた…

遅ればせながら大阪府財政黒字化おめでとうございます。

「あんなん必要な物まで削っただけ」 といわれるけども、何はともあれ公約を実行したという事実は何よりも尊い。 橋下知事、本当におめでとうございます。 ・・・ということで色々書きたいんだけどさすがに今日は眠いんで寝ます。 裏で英語の日記とか書いて…

<7>年金を無くす

年金を無くす、というと物騒なんだけど現役世代でちゃんと貰って貯められるようにして貰いたい。 その理由は前にも書いたとおり。 要は「今のままの年金という制度はゼロベースで考え直しては?」ということ。 60歳ぐらいなら働ける人も多いんだから、ある程…

補足

うちの会社で働いている派遣社員の人が居るんだけど、うちで働き始めてもう7〜8年。 30代後半で結婚していて共働き、数年前には家も購入。 彼が言うには、 「子供は欲しいけど、生んだら家計が破綻するので生めない」そう。 それが現実なんじゃないでしょ…

<6>出産・養育補助を出す

今日は本当、子持ちの父親としては声を大にして言いたい。 出産に対して一時金、子供がいる家には子供の数に応じた養育費を出す。 その上で子供の医療費に関しては大幅免除、できれば全額免除。 医者側にもインセンティブをあげるために小児科・産婦人科に関…

<5>扶養家族を無くす

今の扶養家族制度の問題として良く挙げられる「130万円問題」。 「働くと家族としての収入が減るのでこれ以上働けない」という矛盾した状況が良くやり玉に挙げられる。 これを無くすには、すごく簡単に言うと扶養家族という制度を無くせばいい。 どうするか…

<4>年功序列を無くす

年功序列というのは20年働いてさえいればその間何があっても給料が高いと言うこと。 そんなのはおかしくないか? 前にも書いたけど、たくさん働いた人への感謝という意味では 働いた分に応じたポイント配分であるとか、昇給はあって良いと思う。 でも、逆に…

<3>定年退職を無くす

先の退職金の話とも絡むんだけど、決まった年齢で無理に会社を辞めなくてもいいんじゃないか? もちろん60歳で一旦会社を辞めろ言うシステム自体はまぁいいとして、 その後の働く場所を用意してはどうか? 今時60歳ぐらいならまだまだ元気だし、年金生活にな…

<2>退職金を無くす

素朴な疑問なんだけど、退職金の意味が分からない。 無くていいんじゃない? その分を前払いで月々の給料に乗せてくれればいいんじゃないだろうか。 (実際うちの会社はそれに近い。退職してもほとんど退職金がないらしい) 再びこの記事へのリンク。 【転送…

正社員を無くす

まずおかしいと思うのは「正社員」という名称。 つまり、正社員以外は「正しくない」社員なんだよね。派遣でも、請負でも、契約でも。 給与体系に差がある人たちは居ても良いし、居るべき。 そりゃ業績に貢献する仕事と、しない仕事を同列に扱うべきではない…

理想の日本の形についての7つの提言〜序〜

不況だとか派遣切りだとか騒いでいるけども、その前に雇用とか年金の形がおかしい気がして仕方が無い。 結局サラリーマンや老人の既得権を是正しなけりゃ虐げられている若いモンはどうしようもない。 例えばこんな記事もあることだし。 【転送】年齢階層別の…

だから結局経済成長とか不況とかって何なのよ?

ふと立ち止まって冷静に考えると、「不況」とか「経済成長」って何なんだろう。 オレは経済関係は全くの素人なんでよく分からないんだけど、 「404 Blog Not Found」での記事はその辺の疑問を良く表してくれている。 以前から「日本は物作りの国だから金融と…

2兆円あったら何に使う?

よくあるのは「宝くじで一億円当たったらどうするよ?」って話ですが、 リアルに2兆円を全国民にばらまこうって話が現実になろうとしています。 これって例えば、戦場で色んな負傷者がいるのに金が少ししかないって時に 「みんなに平等に絆創膏配ります」っ…

パチンコ、かっこわるい

< ビンボーの 原因は パチンコ > なんでこのエントリが突然はてなで注目記事になっているかわからないけど、 まぁ、今更ですがパチンコはさっさと規制すべき。 やっぱり、規制の無い賭博産業が駅前に堂々と乱立している環境は どう見たって正常じゃないと…