ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

ボードゲーム・3Dプリント作品・3DCG制作を行う「ペンとサイコロ」のブログです。公式サイトはこちら→http://penanddice.webcrow.jp/

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

200億円売れる!?破壊的シャンプー案

シャンプーをボディーソープと間違えて体を洗ってしまった・・・ しかも二日連続で。 あれだね、考え事しながら風呂に入ったらいかんね。 ちなみに友人は「洗顔フォームで歯を磨いた」と言っていた。 写真はこちら。 左が洗顔フォームで、右が歯磨き粉らしい…

説明する力の基礎体力

最近別マガ(別冊少年マガジン)の編集長である通称「班長」のツイートが話題。 先日は「新人賞に応募しても箸にも棒にもかからない人は『画力』が足りない」 という発言が色々なところからの反響を呼び起こしていた。 ・リンク → 別冊少年マガジン編集者さ…

新ビジネスネタに困ったら、こち亀

このブログは、一応、ビジネスブログ、のつもり。 突然精神疾患の話を始めたり、DIYの話を始めるのはまぁご愛敬として。 でも、ブログの内容が結構かぶってしまう媒体があったりする。 それが「こち亀」(こちら葛飾区亀有公園前派出所)。 例えば以前、「足…

企画の三要素「アホ力」「マーケティング力」「技術力」

商品を企画するという仕事は、個人的には一つの専門スキルだと思っている。 あくまで一般論だが、開発寄りの企画は「面白くない」「客を分かっていない」と言われ、 営業寄りの企画は「実現性が無い」と言われることが多い。 要はそのバランスなんだけど、単…

甲子園を、辞めよう

数あるスポーツイベントの中でも、箱根の大学駅伝と甲子園の高校野球は色々と、格別。 特に甲子園は、公立の高校も多数出場していることも含めて、考えさせられることが多い。 甲子園 / ryosalem 甲子園で勝ち進むと、学校が破綻する? 甲子園に出場すると、…

休もう。倒れても、退職しても、生きていれば終わってない。

「会社を辞めました」が話題になることが時々ある。 今回も過労から鬱になった方のエントリが流れてきた。 ・リンク → @suniのブログ「ニートですが?」: 頓智ドットを退職した この手のエントリでIT系が多いのは、単に職業柄ネットでの露出が多いからだろう…

街の中の待ち時間

どんなに効率よくやっているつもりでも、無駄な時間はある。 工場はその存在目的が「生産」なので、無駄の判断がしやすく、効率化について良く研究されている。 Seagate Wuxi China Factory Tour / Robert Scoble まず工場での「意味のある時間」は本質的に…