ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

ボードゲーム・3Dプリント作品・3DCG制作を行う「ペンとサイコロ」のブログです。公式サイトはこちら→http://penanddice.webcrow.jp/

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の道、日本の灯り

日本の道路の品質は高い。 高度成長期には公共事業に大量に金が流れ、巨大な道路網が完成した。 しかし永遠に思えるようなアスファルトの寿命は意外に短く、 30年もするとひび割れ、スムーズに走れなくなる。 Cracks Road Asphalt / cdsessums これからの日…

自転車人気で、求められる新商品

人気が高まっているところに、先だっての震災で 「緊急時にも自分の足で帰れる交通機関」 という印象も付き、自転車人口が増えているらしい。 平成21年に話題になったのが、スポーツ自転車や電動アシスト車などの自転車ブーム。 上位20位には登場しないが、…

未来のテレビのカタチ・2:欲しいテレビ

昨日から書いている新しいテレビのカタチについて。 では現在の「儲からないテレビ」から、どんな物なら「欲しいテレビ」になるのかを考える。 前半についてはこちら ・リンク → 未来のテレビのカタチ・1:テレビはなぜ儲からなくなったのか 次世代技術の萌…

未来のテレビのカタチ・1:テレビはなぜ儲からなくなったのか

テレビの価格低下による利益の圧迫が各社えらいことになっている。 業界トップ企業までろくに儲かっていないとは・・・ パナソニックの尼崎第三工場なんてできたところなのに閉鎖とか。 ・リンク → パナソニック、TV事業縮小 尼崎第1、3工場停止 100…