ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

ボードゲーム・3Dプリント作品・3DCG制作を行う「ペンとサイコロ」のブログです。公式サイトはこちら→http://penanddice.webcrow.jp/

日本全国就任祝い

誰がって島耕作ですよ。
本日発売のモーニングから「社長・島耕作」になるそうです。
まぁ、内容自体は最近読んでないし良く知らんのですが。


とりあえずすごいと思ったのはその波及効果。
まず昨日はアニメを使っての「就任会見」
http://www.asahi.com/national/update/0528/TKY200805280292.html?ref=rss
見てないけど声優は誰だったのかは気になる。
今日は日本経済新聞では一面を使っての広告。
(上半分が「就任会見」、下半分がモーニングとコミックの広告)
同時にタカラトミーウェルネスからは「サラリーマンサプリメント」として
島耕作を全面にあしらったサプリを発売。
サラリーマン向け:「島耕作」の名刺がゲットできるサプリ - ITmedia LifeStyle
そして帰りの電車では中吊り広告で
プレミアムモルツの宣伝を島耕作で行っている。
島耕作、最高の瞬間--社長就任会見をレポート - 24/37 - CNET Japan


いやぁ、波及効果がすごいなぁ・・・本当。
なんというか日本から世界に出て行かない(いけない)漫画という
非常に特殊なカテゴリーの中で、ものすごく成功した例なんだなと思う。
なんか、なんの参考にも出来ない特殊な例だけど
こんな成功の方法もあるのか、というのが素直な感想です。


なんちゅうか・・・ここからなんかコメントってのが出し難い雰囲気だね、本当。