ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

ボードゲーム・3Dプリント作品・3DCG制作を行う「ペンとサイコロ」のブログです。公式サイトはこちら→http://penanddice.webcrow.jp/

日本の古い建築+CGを勉強しています

ほぼ1年間ブログを更新していませんでした・・・

最近何をやっているか、ということで近況報告を。

 

コロナ禍でイベントが休眠状態になり、モロに影響を受けたのがボードゲーム界隈。

「引きこもり需要でボードゲームが売れた」という報道がありましたが、そうして恩恵を受けたのはメジャーな作品だったのだろうと思います。

私のようなマイナーな作品ではそもそも「知ってもらう場」としてのイベントが重要で、それが無くなれば開店休業状態になってしまうのも仕方のない状況。

 

そうした環境で始めたのが3Dプリンタ、そしてそこから流れる形で始めたのが3DCGでした。

元々建築は好きだったので、3DCGで何を作ってみようか?ということで日本の古い建築を作ってみて、早一年。

大体一つの建築モデルを作るのに1~2カ月程度というペースでゆるゆると制作しています。

その成果はこちら。

pen-and-dice.booth.pm

今では棚の一つがまるまる建築系の書籍で埋まる状態。

(実際にはこれで入りきらずに溢れていますが・・・)

 

今後もゆるゆるとCGを作りながら、そこで知ったことをぽつぽつと投稿していければと思います。

ちなみに作ったCGはゲームの他、VRChatや漫画の背景などで使用いただいているそうです。

知っているだけでも連載漫画作品の背景として数作品でご採用頂いており、ありがたい限り。

 

これなんかは実物の武家屋敷なので、刀剣乱舞の同人作品を作られる方なんかはぜひご利用いただければと思います。

(クリスタなどで取り込み可能です)

 

pen-and-dice.booth.pm

 

もちろんボードゲーム3Dプリンタ作品も可能な限り提供は続けますが、今はこちらを中心に活動しているということで、改めてお見知りおきください。