ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

ボードゲーム・3Dプリント作品・3DCG制作を行う「ペンとサイコロ」のブログです。公式サイトはこちら→http://penanddice.webcrow.jp/

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

邪道の参考書・現代文で読む古典ストーリー

6月は中間テストなのか。 通勤電車で参考書を開いている高校生の姿を良く見かける。 Mobile addict. / MJ/TR (´・ω・) 多いのは古文と歴史。 ノートに書き込むのが難しい通学中は、数学より記憶物が向いているということか。 ところでこの古文、「単語集」を見…

スマートフォンは、言葉に出来ない言葉を作る

スマートフォンの使い方は、 一にコミュニケーション、二にゲーム、三にカメラらしい。 Androidアプリ「FxCamera」を提供する会社CEOのおことば。 ・リンク → FxCamera−Google Play の Android アプリ で、そのCEOが続けて曰く 「写真は言葉を越える」 これ…

キヤノンがスーツを作ったら

Nikeがバック・トゥ・ザ・フューチャーの「あの靴」を再現し、2011年に限定発売した。 Nike MAG / Diana Garcia BOG 格好いいよね、あの靴。 Nike Mag. VOL. It's for You McFly! / Instant Vantage ただ、再現したのは「見た目」だけで、 実はNikeが2009年…

大人の、本気のチャンバラ

「いい大人が集まって、本気でチャンバラ」 というイベントに参加してきた。 場所は大阪城。 前職の後輩が運営メンバーに参加しているということでお誘いを受けたんだが、 なかなか面白かったのでご紹介。 チャンバラで、戦する 運営団体はその名も「チャン…

ナツノクモと婚活

ゲームなんて所詮作り物でしょ、と言う人は 「リアルな」ゲームではなく、MMORPGを一度ガッツリやってみたら良いと思うよ。 ゲームは作り物だけど、その中にはしっかりともう一つの「世界」があるんだから。 突然ですが篠房六郎というマンガ家の、「ナツノク…

淡路島の夢の舞台

淡路島に行った時に寄った「淡路夢舞台」のお話。 ・リンク → 淡路夢舞台 下書きを見ていたら、去年に書いたまま放置した物が見つかった。 時期を外しているうちに更新し忘れたらしい。 というわけで、時季外れではありますがそのまま更新。 近畿圏の方の、…

チョコレートがないなら、(名状しがたき何か)を食べればいいじゃない

チョコレートが食べられなくなるかもしれない、らしい。 ネタ元は先月の日経サイエンス。日経 サイエンス 2012年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2012/03/24メディア: 雑誌 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る チョ…

となりのうちの、悪の組織

「悪の組織」って、例えばどんな組織だろう。 特撮やアニメではなじみの悪の組織だが、日常生活で見かけるわけではないので なかなかイメージがしにくいんじゃないだろうか。 「はじめてのあく」や「サンレッド」のように、日常に悪の組織がいる世の中ならと…

悪の組織は創立何周年?

悪の組織について、ふと気がついた。 悪の組織の評価って、組織が活動を始めて何年かで、評価の方向性がガラッと変わるんじゃないか。 今まで悪の組織ネタを書いてきて、 基本的には「悪の組織は成長中のベンチャーである」というスタンスで書いてきた。 今…

時代はAKaMe48!

AKAME48といえば「赤目四十八滝」ですよ。 パクリじゃないですよ? この名前で何百年とやってきてるわけですから。 と言うわけで(?)連休に何を思い立ったか赤目四十八滝に行ってきました。 言ってみれば日帰りで行ける距離で、全然連休に行く必要も無かっ…

アイデアの出しかた

ブログを書いていると「良くそんなネタが出ますね」と言われるが、ネタは出し続けると出せるようになる。 これは経験則。ブログでも仕事でも同じ。 仕事では企画もやれば販促案を考えることもあるが、「考える」という作業は基本は同じだと思う。 そのポイン…