ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

ボードゲーム制作を行う「ペンとサイコロ」のブログです。公式サイトはこちら→http://penanddice.webcrow.jp/

「ボドゲ通販イベント 2015秋」 を開催します

ゲームマーケット2015秋(11月22日)が近づいていますが、出展・参加できない方もいらっしゃるでしょう。

  • 東京まで行くのが大変
  • 予定が合わず参加できない
  • 抽選で落ちて出展できない

そこで、非公式に「WEB上でのゲムマ」を勝手に開催します

 

ボドゲ通販イベント」とは

ボドゲ通販イベント」は、「ゲムマ価格・特典でボドゲが買える通販」です。

 (「【非公式】通販版 ゲムマ2015秋」から、ゲームマーケット事務局のご指摘を受け改称しました)

■購入者
 特設サイトからゲームを注文、入金。
 ※郵送費として一律600円を頂きます。

 

■出展者
 販売数を「ペンとサイコロ」から連絡。
 ゲームを「ペンとサイコロ」に送付。(この送料は出展者負担)

 

購入者様への入金確認、発送手配は「ペンとサイコロ」が一括して行います。

発送は11月下旬以降となります。(対応できる場合は早く出荷する場合もあります)

個人が仕事の合間に行うので、発送までお時間を頂く場合があることをご了承ください。


参加資格とスケジュール

企画をtwitterで告知したところ、反応があったので正式に募集開始します。
参加資格:

ゲームマーケット2015秋に参加する/しようとしたサークル
今回のゲムマ秋は抽選だったため、落選されたサークル様もぜひご参加下さい。
(落選されたことは分からないので、実質的には「誰でも参加可能」ですね)

 

スケジュール 赤字:購入者様青字:サークル様

~10月23日(金):参加サークル申請受付期日
 こちらから参加申請下さい

~11月13日(金):購入受付(ゲムマ2015秋の前の週)
 こちらから購入可能です

 参加サークル様は順次追加します。

 

~11月19日(木):入金締め切り(ゲムマ 3日前)
 この日までに入金が確認できない場合、注文をキャンセルしたとみなします

 

~11月23日(月):注文数を各サークル様に連絡
 参加サークル様は、この注文数のゲームを「ペンとサイコロ」に郵送下さい

 (ゲムマ出展サークル様にはゲムマ前に連絡できるよう頑張ります)

 

 発送作業は準備が整い次第、順次行います。


参加を検討されているサークル様へ(前回の結果報告)

ゲームマーケット2015大阪」でも、「新作ボドゲ先行予約」として同じ仕組みの通販を行いました。

  • 参加数 :5サークル8作品
  • 購入者数:41件

北は北海道から、南は沖縄まで文字通り日本各地からご購入いただきました。

参加されるサークル様には以下をご負担・ご協力頂きます。
内容をよくご確認の上、参加表明を頂きますよう、お願いいたします。

■参加費用(手数料)

郵送料・梱包資材などの手数料として下記を頂きます。
前回は定額でしたが、売上が小さいと負担が大きいので、売上に応じて変動するようにします。

  •  売上が3000円未満の場合:無料
  •  同1万円未満の場合   :700円
  •  同1万円以上の場合   :売上の10%

■参加サークル様の義務

(1)ゲームの価格・特典について
 「ゲムマ連動」がテーマなので、ゲムマでの値引き・特典は、本企画も同条件でお願いします。
 (ゲムマ不参加のサークル様も、値引きなどご検討頂ければ幸いです)

(2)広報の義務
 この企画の良さは、「他サークルの作品が並んでいる」ことです。
 自サークル作品を売りたい気持ちはよく分かりますが、
 twitterで参加サークルの情報をRTするなど、宣伝活動にご協力下さい。
 宣伝媒体は各サークル様の得意な物でお任せします。
 (twitter・ブログ・WEBサイト・Podcast等)

■参加サークル様へのお願い

(1)サイトを綺麗にして下さい

 私がWEB系の知識が皆無なため、サイトはGoogleフォームそのままです。
 紹介サイトや購入フォームをいじりたいという方は連絡ください。任せます。

(2)物流拠点になってください

 仕分け・発送の手間だけでなく、郵送費も掛かります。
 「北海道」「東北」「関東」「九州」「沖縄」など、関西以外に在住で「物流拠点」になっても良いという方はお声かけ下さい。
 郵送費の削減を狙います。
 費用負担は調整しますが、手間が掛かる割に儲かりません。(前回も企画単体では赤字)
 その点をご理解頂いた上で、手を挙げて頂けるサークル様をお待ちしています。


それでは皆様のご参加をお待ちしています。
【非公式】企画も盛り上げていきましょう!