ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

ボードゲーム制作を行う「ペンとサイコロ」のブログです。公式サイトはこちら→http://penanddice.webcrow.jp/

初めてのイベントは「まいにち共通広場Live!」

「大阪ボドゲ.web」あらため「VAGE-Virtual Analog Game EXPO-」として、早速イベントを実施します。

 

"VAGE"って何?という方はこちら。

roy.hatenablog.com

 

"VAGE"の登録はこちらから。

discord.gg

 

 

「まいにち共通広場Live!」

"VAGE"上で一番目立つ「共通広場」を使い、平日毎日22:00~ライブ配信を行います。

本日からスタートしますが、第一週目の予定は既に決定しています。

 

【サークル/ Schedule】 

  • 3月16日(月) - つきのふね :「レコードマイスター」
  • 3月17日(火) - Brave Lily :「見習い賢者と小さな魔女」
  • 3月18日(水) - nononon factory :「ミックスジュースパーティー
  • 3月19日(木) - Made in Pocket :「コドクのロンド」

「共通広場」で時間を決めて試遊を行うことで、試遊に参加しやすく、また見に来る方も「なんとなく見学に来る」という事ができるようにしました。

今登録頂いている方は全員「試遊」ですが、試遊以外でもOKです。

新しいアイデアがあれば気軽に発信ください。

 

初日は「つきのふね」さんの「レコードマイスター」。

「Udonarium」というサービスを利用し、3D空間で各自の視点でプレイできるという、なかなかスグレモノなサービス。

f:id:roy:20200316221750p:plain

これだけだと分かりにくいですが、このサービスの特徴の一つは「各自の視点」を持っているということ。なので例えば各自が「手札」を持つこともできます。

つまり「他の人に見えないカードを持てる」ということ。

しかも特別なアカウント作成なども不要なので、参加者にとっても気軽です。

(同様のサービスに「Tabletop simulator」がありますが、有料のため来場者が気軽に使うことができない、という制限があります)

 

"VAGE"は場を提供しているだけなので、各サークルがどんなサービスを使うかは自由です。どんなゲームかだけでなく、どんなサービスのどんな機能を使うかも楽しみにしてもらえればと思います。

ちなみに初日は制作者・bot(音楽再生用)の他は試遊参加者4名、見学者5名だったようです。(Discordは見学している人がこうしてアイコンで表示されます)

f:id:roy:20200316222748p:plain

毎日同じ時間に試遊していますので、ぜひ「ふらっと」見に来てください。

 

「4月祭/ April Festa」

ゲームマーケット2020春にあわせて、事前の紹介・試遊・販売イベントを行います。
時期が「ゲムマ春の前」というだけですので、出展者に制限は設けません。

ボードゲーム制作者・委託店舗の皆様など、ぜひご参加ください!

日程:4月18日(土)
時間:10:00~15:00 

 

 

一般のイベントと違い、"VAGE"はDiscord上に常設されたWEB上のイベント会場です。

いつでも見に来て、いつでも試遊イベントなどを各ブースで立てて頂いて結構です。

出展者も、イベント直前でなく、早めにブースを作り、情報を追加して頂ければ、訪問して紹介を読んでもらうチャンスが増えます。

特に 費用は掛かりませんので、出展者・来場者ともぜひ気軽にご参加ください。

参加方法が分からないなどありましたら、気軽にご質問ください。

(コメントでも、Twitter でも何でもOKです)

 

お願い

アイコンが「大阪ボドゲ.web」用に作ったままなので、なんとも大阪な雰囲気です。

アイコンや背景画像を作成いただければ、喜んで使わせて頂きます。

※有志の非営利イベントのため、現時点でお金をあつめる仕組みがありません

 この点ご了承ください。