ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

ボードゲーム制作を行う「ペンとサイコロ」のブログです。公式サイトはこちら→http://penanddice.webcrow.jp/

ゲムマ大阪が中止になったので、WEB上で再現に挑戦します!


昨今のコロナウイルスの騒ぎの中で、
年に三回ある日本最大のボードゲームイベント、「ゲームマーケット」の一つ、
ゲームマーケット2020大阪」の中止が決定されました。

gamemarket.jp

 

それ自体は仕方のないことですが、これを奇貨としてWEB上でのゲームマーケットを再現するイベント「大阪ボドゲ.web」を開催したいと思います。
「開催」と言っても、決まった時間にみんなが同じ場所に集まってワイワイするだけの、個人が主催するローカルな集まりです。
それでも、ゲームマーケットをはじめとする「展示即売会」の雰囲気が少しでも再現できればと思います。

 

参加の方法

ゲーム配信サービス「Discord」を使用します。

こちらをクリックして、参加してください。

discord.gg

 

出展者は、申請を頂けばこうしてサークルごとにカテゴリ(Discord用語)を作成します。

これが「出展ブース」になります。

来場者は、これをクリックすることで「ブースを覗く」ことができます。

f:id:roy:20200228202821p:plain

各出展サークルのカテゴリ(ブース)の中には、

  • おしながき
  • チャット
  • 音声

の3つのチャンネルを用意します。

f:id:roy:20200228202833p:plain

おしながき

ゲームの紹介をする場所です。

あらかじめ、各出展者が作成してください。

ゲームの紹介ページへのリンクや、画像・説明文を貼り付ければ良いと思います。

チャット

普通のチャットです。

文字や画像、リンクを貼り付けて説明に使ってください。

機能的には「おしながき」と同じですが、こちらは来場者と出展者がリアルタイムにやり取りする場所として、分けて作っています。

音声

ボイスチャットです。

出展者・来場者ともにボイスチャットを用意してもらい、気軽にブースに立ち寄って話を聞いたり、質問してください。

 

この「音声」ではビデオチャットもできるはずなのですが、今の時点できちんと動作していません。

他の配信サイトにリンクで飛んでもらうなど、対応方法を各自で検討してください。

私も引き続き対応策を検討します。

 

なぜDiscord? WEBで即売会を再現するには

今回のゲムマ大阪中止を受け、私含め出展者の救済・対策の話を色々な方が検討し、動かれています。

その多くは買取や委託による、販売の促進です。

ボードゲームは同人誌などより制作費用が高くなりがちで、また物も大きいため保管コストが金額的にもスペース的にも大きくなります。

このため、金銭的な救済策として「販路を広げよう」「告知を手伝おう」というお話が最初に動いています。

 

これ自体は非常に良い動きなのですが、同時に即売会は「交流」の側面も強くあります。それは制作者との交流であり、知る機会のなかったゲームとの邂逅です。

 この2つのツイートはどちらも知り合い(というか製作期間としては同期)の制作者のつぶやきですが、来場される方も、「ふらふら歩いて見つけたゲームが面白かった」という楽しみを探す方もいらっしゃるでしょう。

 

そこで、今回「ネット上でのゲムマ代替イベント」を考えるにあたり、「ブースがずらっと並んでいてふらふら探せる」という仕組みを作りたいと考えました。

その結果が、Discordでブースごとのルームをひたすら並べる、というものです。

f:id:roy:20200228202821p:plain

視認性は悪いです。

でも、ゲムマ会場だって、そんなもんじゃないですか。

パッと見のきれいさよりも、見切れないブースを順に眺めていく「探す楽しさ」がある方が楽しい!という私の個人的な思いから、こういう形にしています。

 

販売は各自で

Discord上では紹介のみなので、販売機能はありません。

各自で販売サイトに飛んでください。

個人的には「ボドゲーマ」さんで買ったらいいんじゃないか?と思っています。

bodoge.hoobby.net

  • 「ゲムマ大阪特集」ページを急遽作成されている
  • 出展者で委託販売されているブースが多い
  • 一か所でまとめて買うことで、送料がまとめて安くできる

というあたりが理由です。

正直なところ、利益だけで言えば「BOOTH」が一番良いです。

なにせ、手数料がアホみたいに安い。

pen-and-dice.booth.pm

でも、BOOTHだと各出展者が個別に発送することになるので、購入したブース分だけ送料が発生します。

それは来場される方に優しくないので、たくさん買われる方ほど、一か所でまとめて買うとお得です。

あと、一か所にまとめると「買い物かごに放り込んで次のブースに行く」ということができるんですよね。

これも便利です。

 

3月8日(日)はネットで集合!

「大阪ボドゲ.web」は、ゲムマ大阪を開催するはずだった、3月8日に開催しようと思っています。

同じタイミングで、みんなパソコン・スマホの前でイベントをできればいいなと。

「配信してほしい」という声も複数頂いているのですが、あくまで目指すところは「即売会の再現」なので、リアルタイムであることを第一にしたいです。

あるブースに寄ったから、このブースに行けなかったという「後悔」も含めての展示会かなと。

 

このイベントが成り立つのは、「3月8日はみんな予定を空けている」という前提があるからです。

ゲムマが中止になったことを奇貨として、WEB即売会という奇手が成り立つ環境がたまたま成り立った、ということです。

突貫で考えて、今ある仕組みを騙し騙し使っているだけなので、色々不満も不備もあると思います。

しかし、こういうタイミングだからこそ、「新しいことをやろう!」と前向きになれることをしたいなと思います。

本当はVRでやりたかったんですけどねー。

gugenka.jp

さすがに参加する側のハードルが高いと諦めました。

次こそは、ぜひ。

 

3月8日の詳細なスケジュールはまだ検討中ですが、ゲムマ大阪を再現するべく、

10:00スタートにはしたいと考えています。

その他詳細はDiscordで告知します。

ぜひ、ご興味お持ちいただければ拡散・参加をお願いします。

また、本企画は私(ろい)が個人で勝手にやっているものです。

良いアイデアがあれば、どんどん発信いただき、良いものにしていきましょう!