ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

ボードゲーム・3Dプリント作品・3DCG制作を行う「ペンとサイコロ」のブログです。公式サイトはこちら→http://penanddice.webcrow.jp/

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のクラウドファウンディングの可能性

ネット上での論争は好きではないので、基本的に参加しない。ただ今回は、数少ない当事者として声を開けさせて頂く。 元記事はこちら。 ひだりの灰色 自分が支援するならこんなクラウドファンディング Bright Bike on Kickstarter / mandiberg クラウドファウ…

マインドフローを使って、どうボードゲームを売ろうとしているか

ボードゲームの普及をマーケティング的に考えるという前回の話、結構興味を持って頂いてくれた方もいるようで。ありがとうございます。 マーケティングの話をすると良くあるのが「話は分かったけど、じゃ、具体的にどうするんだ?」ということ。 マーケティ…

ボードゲームの普及策をマーケティング的に考える

ボードゲームを自作したり、ボードゲームショップの店長をしている方と話をすると「もっとボードゲームをメジャーにしたい」という話がよく出る。 マイナーな趣味は多かれ少なかれそんな気もするが、ボードゲームの場合はその意欲を持っている人が特に多く、…

僕の商品を「先行予約」してください

ボードゲームの製品化に、現在挑戦しています。 カードゲーム「三千世界の烏を殺し、主と朝寝がしてみたい」製品化プロジェクト ところが何人かに話をした所、どうも仕組みが伝わっていないようです。 そこで仕組みについて改めて解説します。 「先行予約」…

ボードゲームをクラウドファウンディングで商品化する!

本日、8月1日(金)、自作ゲーム「三千世界の烏を殺し、主と朝寝がしてみたい」の商品化を目指すプロジェクトが、クラウドファウンディングサイト「CAMP FIRE」にてスタートしました。 日本ではボードゲーム、クラウドファウンディングともにまだマイナーな存…