ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

ボードゲーム・3Dプリント作品・3DCG制作を行う「ペンとサイコロ」のブログです。公式サイトはこちら→http://penanddice.webcrow.jp/

久しぶりにブログを更新する

ものすごく久しぶりに、ブログを更新します。

きっかけは、この自分のtweet
「例えばオレがブログ再開したとして、読んでくれる人はいる。
 でも、『読みたい』人はいるのか? いるなら再開したい。
 そんな強い個性や趣味がある人は、羨ましい。」

それに対して、レスポンスをくれたのは2名。
lard_b
「@roy199999 はじめまして!はてな読んでました。
 将来の技術展望を見据えた記事が面白かったんですが、
 さいきん更新がなくて残念に思っています。
 更新再開されたら、少なくとも僕は『読みたい』ひとりです。ぜひに!」

projectkjapan
「@roy199999 ブログを興味あるし、読みたいよ^^ 
 俺も人から『あなたのブログ』読んでみたいって言われるくらいになりたいものだねぇ。
 (後略)」

projectkjapanは友人。lard_bさんは全く知らない人。
このブログ、更新していた頃は100PV/day程度で、うち40〜50は友人だと思うんだけど
残りは誰か分からなかった。
正直、アクセスを増やすような言葉(そのときの新商品とか)を入れれば
多少はPVも増えたけど、PVを増やす事が目的ではないし、
何のために更新しているのか分からなくなって、ブログは辞めた。

政治や技術動向を発信するのは楽しいんだけど、
レスポンスがないし、これって穴に向かって叫んでる行為だな、と思った。
でも、自分の文章を「読みたい」と言ってくれる人がいた。
それが純粋に、嬉しい。

とりあえず、しばらく更新してみようかな。
lard_bさん、ありがとうございます。
そして、自分でも、好きなものは声に出さないといけないと思った。
読者が一人でも、読んでくれる人がいるなら、ちょっと書いてみようかな。

まだ、「かな」ですが。