ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

ボードゲーム制作を行う「ペンとサイコロ」のブログです。公式サイトはこちら→http://penanddice.webcrow.jp/

lang-8が面白い

lang-8っていうサイトが面白い。
なんかのサイトで紹介されていたんだけど、要は語学学習サイト。
特色は「お互いに勉強する語学学習SNS」。


たとえばオレは日本語が話せて英語が勉強したい。
そこに日本語を勉強したい英語ネイティブさんがいたとする。
そうすると
オレ:英語を書く日本語を添削
ネイティブさん:日本語を書く英語を添削
という「Win-win」の関係ができるって訳。


仕組みを聞けばシンプルなんだけど、いや、これいいわ。
という訳で早速登録して自己紹介。
簡単な自己紹介だからまずはチェックもないだろう・・・と思ったら・・・
10ヶ所ぐらい訂正されていました・・・orz
あ〜、ここは単数形なんだ・・・ふぅん・・・あ〜、動詞が・・・なるほど・・・
まぁ、それはそれとしてだな。
「こういう言い方の方が自然だよ」とか「こんな言い回しもあるよ」とか
みんなそれぞれ書き込んでくれるので非常に勉強になる。


何でやっていこうとしているのか甚だ疑問だけどとりあえず今のところは無料みたいなので
勉強にはもってこいだな、って感じです。
まだサイトができたところなのかどうも参加者は少ないみたい。
んでどうも学生の参加が多そうなのも気になるところ。
長く残っていくためにはもうちょっと年齢層をあげた方がいいかな、って老婆心もちょっとあります。


とりあえず書き込めば半日もたてば誰かがコメントしてくれると思います。
ってわけでろくに更新していないけど、しばらくはlang-8で色々書き込んできます。