ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

ボードゲーム制作を行う「ペンとサイコロ」のブログです。公式サイトはこちら→http://penanddice.webcrow.jp/

文章がうまくなりたい

インターネットなんてものが普及する前夜、「草の根ネット」といわれた通信会社のネットワークシステム時代からネット上で文章を書いているわけですが、
それだけ長い間文章を打ち続けていても自分の文章が読みやすいとはあまり思えない。
やっぱりPVが多い人気ブログの作者は視点がどうとか、経歴がどうとか言う前に文章がうまい。


人前で話すことについてはちょっと訓練したおかげで最低限話せるようになったけど、
(まだまだ問題があることは認識しているけど)
こと文章に関しては数は多くても100%自己流なわけで、そこに進歩しない要因もあるかと思うんだけど、
文章の書き方ってなんかこう、法則とか決まりとかテクニックとかちゃんと勉強できるもんなのかね?
義務教育も高等教育も受けたけど一回もそんなん習わなかったぞ。


国語・算数・理科・社会、というのが基本教育でなく、まじめに「読み書きそろばん」ってのが基本だと思うんだが、
今の教育って国語は勉強するけどそういう本当に大事なことって習ってるのかな?
「良い文章」の書き方を学ぶと言うのは今までも大事だったし、これからはみんなが発信者になることもあるしより重要度も増すと思うんだけど。


とりあえずこの長い文章を自分では何とかしたいです。
よいテクニックとか情報とかあったらマジで教えてください。