ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

ボードゲーム制作を行う「ペンとサイコロ」のブログです。公式サイトはこちら→http://penanddice.webcrow.jp/

ボードゲームの試遊をしてみませんか?

ボドゲボードゲーム)で遊ぶようになって最初につまずくのは「遊ぶ相手を探す」ことですが、同じぐらい「どのゲームを買うか選ぶ」も大変な作業です。

レビューを参考にする、Podcastを聞く、実況動画を見る。最近ではマンガという手段もあります。

WEBサイトで遊べる場合は、それで事前に確認するのも一つでしょう。

でも、実際のところ、ボドゲなんて手にとって遊んでナンボです。

ゲームプレース、ゲームカフェ、色々な名前がありますが、ご近所にそうした場所があれば行って、遊んでみるのが一番だと思います。

以下は私のゲームを置いて頂いているプレイスペース/カフェの一覧です。(順不同)

Takenoko、 #boardgames #cat / yoppy

しかし実際には、こうした場所に行くのが大変という方も多いでしょう。

そして私のような新参者の場合はレビュー情報も少なく、興味を持って頂いても「実際にどんなものか分からない」という方も多いと思います。

購入前にボドゲを試遊しませんか?

そこで今回、「ボドゲを試遊する」という仕組みを考えました。

流れは以下の通り。

1.試遊依頼

専用フォームから試遊の依頼を行ってください
そのご住所に希望のゲームを郵送させていただきます。

クロネコ (Kuroneko: Black Cat) / halfrain

2-1.購入いただく場合

ゲームを気に入っていただけた方は、そのまま購入いただけます。
「購入します」というご連絡と、ゲーム代金をお振り込みください。
(郵送費はこちらで負担しますので、ゲーム代金のみで結構です)

2-2.購入されない場合

購入されない場合は、ゲームを私まで返送ください。
返送時の郵送費はご負担ください。

 

つまり「ゲーム代金」「返送時の郵送費」いずれかをご負担頂きます。

ご不明点はWEBサイトの問い合わせフォームにご記入頂きましたら、後ほど回答させて頂きます。

(このブログのコメント欄でも結構です)

 

返送されたゲームは検品の上、再生できる部品(ダイスなど)は再利用します。

見た目は新品と同等になるレベルでチェックしますが、どうしても気になるという方は試遊へのお申し込みはご遠慮下さい。

この仕組みの欠点 

この仕組みは双方の信用の上に成り立っています。

送付時にご住所などのデータを頂きますが、こちらも信用してゲームをお送りしますので、購入、あるいは返送のほど、よろしくお願いいたします。

 

対象は当サークルの3つのゲーム(「三千世界の烏を殺し、主と朝寝がしてみたい」「陰陽賽-おんみょうさい-」「コロポックル 見~つけた!」)、試遊期間は2週間を目安とします。ゲーム会などのご都合に合わせてご依頼ください。

こちらも仕事の合間に出荷作業を行うので、「ゲーム会があるので、この日までに欲しい」と連絡頂ければ助かります。

委託と直販

この試みは信用で成り立つ部分があるため、企業では難しいと思います。

そこで今回、自分で試験的に行うことにしました。

フットワークの軽さが個人の良さですが、中断もあり得るのはご了承下さい。

通常の通販に関しては、委託している各店舗様よりご購入下さい。

 

また、委託店舗は引き続き募集中です。

委託販売をされている店舗様はご連絡頂けますと幸いです。

(当方の基準に合致しない場合、お断りさせて頂くこともあります。ご了承下さい)