ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

ボードゲーム・3Dプリント作品・3DCG制作を行う「ペンとサイコロ」のブログです。公式サイトはこちら→http://penanddice.webcrow.jp/

会社公認になりました

サラリーマンとして個人制作を続けていて気になるのはやはり本業の事。

会社の規定に副業禁止規定がある以上、物を作って売るのはどうしても陰に隠れての話になってしまいます。

そもそもが「副業」って何なんだ?という話ですが、うちの会社の規定をよく読むと「副業禁止」ではなく「副業する場合は許可を取るように」という記述だったので、
堂々と「許可ください」と相談しに行きました。

結果としては思った以上にあっさりとOKが出て、晴れて会社公認の個人制作となりました。
寛容な会社には本当に感謝です。

 

それほど大きな会社でないこともあってか、こうした申請を堂々とされるのは初めてのケースだったそうで、形骸化していた規定に沿って急いで申請書を用意、そのまま申請・許可という流れになりました。
個人的には副業禁止規定なんぞ実質的に効果もないだろうし、無くせばいいのにと話したのですが、会社としては以下の観点から建前上だけでも残しておきたいというお話でした。

  • (会社を本業として)本業に影響が出ないように
  • 競合に情報が流れないように
  • 機密を漏洩しないように
  • 公序良俗を守るように(風俗業などへの副業禁止)
  • 会社で仕事中には仕事しろよ

こうした事を周知徹底させるため、規約としては副業禁止を残すと。

 

実際の所、副業が「副収入」ということなら株取引も不動産もオークションも副業だろうと思ったのですが、「副業禁止規定」が禁じようとしているのは「第二の就職先」なんですね。どこまで一般的な話かは存じませんが。
その辺、明確にして欲しいもんだと思うんですが私がおかしいんでしょうか。

 

私が個人制作でゲームを作っている限りはこのいずれにも引っかからないので、会社としては問題なく「趣味としてゲームを作って売ればいいよ」という話でした。
言われてみればサラリーマンのまま小説やマンガを描いている方もたくさんいますが、
同じような感覚なんでしょうね。

何にせよ、これで晴れて会社公認になったので堂々とゲーム作りを続けられるようになったのはありがたい限りです。
これで揉めるようならゲーム作りは辞めなきゃいけないかも、と覚悟してましたから。

 

BLOGOSへの登録を削除しました

また、それと並行して「BLOGOS」へのブロガー登録を削除して貰いました。
BLOGOSへの転載はこのブログがビジネスを主に扱っていた頃に私からお願いしてスタートした物で、何度かトップ記事となった事もあります。
しかしボードゲームの事をメインに扱うようになっていることから、転載を終了するようお願いしました。

 

実際、BLOGOSで何万というPVがあっても元ブログまで飛ぶ人、ましてやほかの記事まで読む方なんてほんの一握りな上、BLOGOSでいただくコメントは批判が多く、話題になるほど神経をすり減らす事が、辞めようと思った要因でもあります。
(ブログへの直接コメントや、はてブのコメントと比べると、かなり差があるのが分かります)

 

私はブログで収入があるわけでもなく、文筆業でもありません。
素人が書き綴るブログとして、これからも気楽に続けて行ければと考えています。
これからもよろしくお願いいたします。