ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

ボードゲーム・3Dプリント作品・3DCG制作を行う「ペンとサイコロ」のブログです。公式サイトはこちら→http://penanddice.webcrow.jp/

「BLOCK. BLOCK」が新しく、安くなります!

昨年に制作した「BLOCK. BLOCK」。

f:id:roy:20181030142453j:plain

個人的にはルールの出来は最高だと思っているんですが、問題はその価格。

木製部材のカタマリなので原価も偉いことになっており、定価は10,000円とせざるを得ませんでした。

 

結果としてはなかなかに厳しい売り上げでしたが、まあ自業自得です。

そんな中でもご購入いただいた方々には感謝しかありません。

 

初版のリリースから半年強。

この間工法の検討から木工の外注先である南都木材様、今回ボードの制作をお願いしたBGM様、前回グラフィックデザインをお願いしたタナゴさん、今回グラフィックデザインをお願いすることとなったStudio Turbine(ctr)さんといろいろな方にご相談とご迷惑をかけた結果、ついに安価にできる方法が見つかり、今回新版のリリースとなりました。

価格は 10,000円 → 5,980円 となります。

 

新版と初版の違い

「そもそもブロックが大きいから高いんだ」「木製は無理でしょ」という至極まっとうなご意見はあちこちから頂いたんですが、やはりこのゲームにはこのサイズと質感があってこそ、ということで、ブロックについては「変更なし」です。

基本ユニットサイズ一辺25㎜のブロックをつなぎ合わせたポリオミノテトリスのブロックみたいな形です)を使い、色もそのまま。

「思わず立ち上がる」というゲームの特徴はそのまま残してコストダウンを実現しました。

f:id:roy:20181209133258j:plain

ただし、削ったものは当然あります。

初版から削ったのは「木製ボード」と「巾着袋」。

f:id:roy:20190625213206j:plain

特に木製ボードは気に入って頂いた方も多いのですが、やはりコスト面で厳しく今回は厚紙製となりました。

 

しかし普通よりちょっと厚めのボードを使いましたので、プレイ感は安っぽく感じないと思います。

また、やはり前回の木製ボードや巾着袋が欲しいという方のために、その二点セットを別売します。

特に無くてもゲームプレイ上は全く問題ありませんので、あくまでコレクターズアイテムであるとご認識ください。

 

発売日と初出

7月13日に札幌で開催される、「北海道ボドゲ博 1.0」にて、新版をお披露目します!

 

お近くの方は、ぜひ札幌テレビ塔にいらしてください!

 

なお、北海道への郵送費はかなり大きいので、事前に購入内容のアンケートを行っています。

docs.google.com

当日はこのアンケート回答数+α程度しか持ち込まないつもりですので、購入を考えられている方はぜひご回答ください。

なお、当日は一人で販売卓を回す関係上、予約は行いません。

(予約番号の管理などが難しいため)

このため「アンケート」という位置づけにしています。

通常であれば標準価格+郵送費のところ、イベント特別価格での購入が可能ですので、かなりお得にご購入いただけます。

この機会にぜひご検討ください。

 

ちなみに、ここの所イベントには出していなかった「コロポックル 見~つけた!」も持ち込み予定です。

penanddice.webcrow.jp

せっかくの北海道でのイベントということで、北海道をテーマにしたこちらのゲームも、ぜひご覧いただけましたら幸いです。

 

実は私にとっても初めての北海道です。

どんなところか、イベントだけでなく北海道、札幌という町も楽しめればと思っています。

と言っても全然土地勘が無いので、何がしたいと言われて「『波よ聞いてくれ聖地巡礼?」と夫婦で顔を見合わせていた、というのはここだけの話・・・