ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

ボードゲーム・3Dプリント作品・3DCG制作を行う「ペンとサイコロ」のブログです。公式サイトはこちら→http://penanddice.webcrow.jp/

「かいちん」の「石川屋本舗」様にお邪魔させて頂きました。(「かいちん」価格変更のお知らせ)

娘のスキー合宿がキャンセルになったと聞いて、

「そんな暖冬なら車でいけるんじゃね?」

ということで行ってきました、金沢。

f:id:roy:20151227161342j:plain金沢駅前。この門、イメージより小さかった。

なぜ金沢か?

それはもちろん、拙作のゲーム「かいちん」の元である、和菓子の「かいちん」を製造・販売されている「石川屋本舗」様に伺うためです。

 

石川屋本舗様の店舗は金沢駅から車で数分。

道路に雪を見ることもなく、念願のご挨拶を果たすことができました。

その記念の一枚。

私と、石川屋本舗の社長です。

f:id:roy:20151228094150j:plain店舗前にて

年末の忙しい時期にも関わらず、ご対応頂きありがとうございました。

ゲームマーケットでの反応などを紹介させて頂いたところ、

「最近イギリスから『かいちん』の問い合わせがあって驚いた」と。

もしかしたらゲームがきっかけかもしれない、とのこと。

確かにBGG(BoardGameGeek)やゲームマーケットで海外の方に紹介させて頂いていますし、米国・ドイツ・イギリスへの出荷を確認しています。

そうしてお菓子の告知の一助にでもなれているなら、嬉しい限りです。

Kaichin | Board Game | BoardGameGeek

 

石川屋本舗様のご紹介

改めて、今回ゲーム「かいちん」に、和菓子の名前とデザインを使用する許可を頂いた

「石川屋本舗」様のご紹介です。

公式サイトはこちら。

和菓子の通販なら、石川県金沢市の石川屋本舗をご利用下さい!

工場兼店舗でも写真の様に販売されていますが、通販もされています。

f:id:roy:20151228093745j:plain店舗の陳列

 ※Amazonにも一部商品の登録がありました。

石川屋本舗 加賀大名 枕石 12ヶ入

石川屋本舗 加賀大名 枕石 12ヶ入

 

 

また、金沢駅構内の「金沢百番街」内でも販売されていらっしゃいました。

f:id:roy:20151227165237j:plain金沢百番街店舗

f:id:roy:20151227165300j:plain

 

新作は・・・「食べられるゲーム」!?

ところで「石川屋本舗」様に最初お話をさせて頂いたところ、

「ゲームにお菓子を使うのは賞味期限や強度の問題もあるので・・・」

と仰っていましたが、なんとご自分でもゲームを作られていました。

新作お菓子は「『かいちん』の福笑い」だそうです。

ちょうど並行して石川屋本舗様でもゲームを制作中だったとは。

こういう偶然は重なるものですね。

f:id:roy:20151229214455j:plain「かいちん」の福笑い。「利家とまつ

意外だった反応は、「福笑いを知らない子供が結構いた」事だそう。

そういや「福笑い」という言葉は知っていても、うちの娘もやったことないな・・・

ボードゲームは『人生ゲーム』じゃない!」なんてボドゲ界隈ではよく言いますが、

うちの娘はボードゲームをやっていながら、人生ゲームをしたことがありません。

とりあえずなんでも一度はやらせた方がいいかも。

何かの機会に買ってやるか・・・ 

人生ゲーム

人生ゲーム

 

 

おしらせ:「かいちん」価格変更について

ここでお知らせです。

ゲーム「かいちん」の価格を、年明け1月1日より変更します

4,500円 → 4,000円

ということで、500円の値下げです。

 

理由はルール改定により部品(コンポーネント )数量を変更したため。

ルール改訂後、委託販売各店の調整を行った結果、年明けを持っての一斉切り替えとなりました。

発売後の変更で申し訳ありません。

それではまた来年も「ペンとサイコロ」および各ゲームをよろしくお願いいたします。