ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

ボードゲーム・3Dプリント作品・3DCG制作を行う「ペンとサイコロ」のブログです。公式サイトはこちら→http://penanddice.webcrow.jp/

新作ボドゲ予約通販のご紹介

新年あけましておめでとうございます。

関西で同人ボドゲを作っていると、3月1日(日)の「ゲームマーケット2015大阪」に向けての準備で、めでたさを感じる余裕もありません。

Game Market - ゲームマーケット2015 大阪

2作を並行制作中です。

陰陽賽(おんみょうさい)- ペンとサイコロ -Pen and Dice-

コロポックル、見~つけた! - ペンとサイコロ -Pen and Dice-

 

ただ、イベントで気になるのは「参加できない人」のこと。

最初の作品がクラウドファンディング経由で、その時に出資(先行予約)頂いた方は秋田から沖縄まで広がっています。

この方のほとんどは、東京や大阪でのイベントには参加されないでしょう。

だから今回、先行予約を受け付けることにしました。


「ペンとサイコロ」 主催、新作ボドゲ予約

参加できない人向け先行予約

先行予約ページから注文頂くと、イベント前に郵送でお届けします。イベント限定の特典もそのまま。(ただし郵送料は追加で頂きます)

ヤマト運輸の車型ダンボールかわいい。 / senov

会場受け取りを希望される方は直接会場にいらっしゃってください。

(売り切れることもないと思いますので、予約不要です)

 

今回の先行予約の目的は「たくさんの人に届ける」ことです。

ボドゲの裾野が広がっているとはいえ、地理的・日程的に参加の難しい方も沢山いらっしゃると思います。私自身も東京のイベントに参加できなくていつも思うのは、「郵送費ぐらい出すから、イベント限定アイテムとか送ってくれればいいのに」ということ。

今回はそういった(私のような)方をターゲットに、期間限定の先行予約という形で「遠隔からのイベント参加」を実現します。

参加サークル(相乗り)の募集

そしてこの「先行予約」他のサークルも受け付けます。

参加希望のサークル様は参加表明をお願いします。

予約集計後に必要数を連絡しますので、私に郵送ください。購入希望の方には私からまとめて郵送することで、郵送費を削減します。

仕組みを図解するとこんな感じ。

f:id:roy:20150105235235j:plain

相乗りされるサークル様の負担

相乗りされるサークル様は、以下をご負担頂きます。

  • 相乗りの参加料(一律1,500円。売上の振込時に引かせて頂きます)
  • 私宛の郵送費・返送費用(通常は返送は発生しませんが念のため)
  • 売上を振込む際の手数料

参加料は「とりあえず登録しとけ」という安易な参加を防ぐ目的と、梱包に掛かる実費の概算負担です。

今回は予約の内容・数量で様々な梱包形態が考えられるため、箱を少量・多サイズ購入する可能性が考えられます。その費用に充てさせて頂きます。赤字での運営になると思われるので、このぐらいはご了承ください。

なお、形態としては委託販売ですが、委託料は頂きません。販売金額に関しては、上記の手数料を除き100%還元します。

この仕組みの目的と、先行予約者・サークル様へのメリット

最近は先行予約を行われるサークル様もありますが、それはある程度数の出る、出品数の多いサークル様が主です。

また、受け取りは会場で行うのが当たり前。

この仕組みでの問題をまとめました。

購入する方のデメリット
  • 会場に行けない人には関係ない
  • 予約サイトがある場合:サークルごとにサイトを探さなければいけない
  • 郵送の場合:複数サークルで依頼すると郵送費が高くなる
サークルのデメリット
  • 小さなサークルでは告知も難しい
  • 委託販売を受け付ける仕組み作り、マンパワーがない

今回の仕組みの場合、参加されるサークル様が個別に宣伝活動を行えば、それが相乗効果を生むことができます。

小さなサークルでも、気軽に先行予約して頂ける可能性が出てくるわけです。

私の側でまとめて一括発送しますので、購入される方は色々なサークルから購入されるほど郵送費が安くなります。(郵送料は計算しきれないため、一律500円とします。それによる赤字はこちらで負担します)

私のメリットと負担

今回の仕組みを思いついたのは、クラウドファンディングで製品化した「三千世界の烏を殺し、主と朝寝がしてみたい」の経験からです。

f:id:roy:20141101220415j:plain

クラウドファンディングでは郵送でゲームをお送りしましたが、「100~200までなら個人でも発送対応できるな」という見込みを立てられました。

発送に掛かる手間も結構な分量になると思いますが、実験的な試みですので今回はそれは私が負担します。これがうまく行けば、費用面を含めてプラットフォームとして大きくしていければ面白いと考えています。

 

参加をご希望のサークル様の登録フォームも作成しました。

ぜひご参加頂きますよう、お願いいたします。


新作ボドゲ先行予約:参加受付フォーム

不明点があれば下記のいずれかでご質問ください。

ゲームマーケット2015大阪(3月1日(日))前に発送を考えていますので、スケジュールは以下のようになります。(多少調整する可能性があります)

急なスケジュールですが、対応できるサークル様をお待ちしています。

  • 先行予約フォームへの追加 : 随時
  • 先行予約の締め切り : 2月6日(金)
  • 数量確定の連絡   : 2月8日(日)
  • 振込完了期限    : 2月13日(金)
  • ゲームの発送(私宛): 2月13日(金)まで着
  • ゲームの発送(先行予約者向):2月中

先行予約フォームへの追加は随時のため、早めにご連絡頂く方が有利です。

急に考えたアイデアなのでバタバタとして申し訳ありませんがご了承ください。

また、この仕組みについてのご意見・ご要望がありましたら併せてお願いします。