ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

ボードゲーム・3Dプリント作品・3DCG制作を行う「ペンとサイコロ」のブログです。公式サイトはこちら→http://penanddice.webcrow.jp/

自作ゲームプロジェクト、達成しました!

ということで自作ゲームの製品化プロジェクト、最終的には120%の達成率で達成しました!

応援頂いた皆様、本当にありがとうございました。


カードゲーム「三千世界の烏を殺し、主と朝寝がしてみたい」製品化プロジェクト - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

 

本来なら達成直後にブログにもアップすべきだったのですが、本当にバタバタしていてそれどころではありませんでした。

申し訳ありません。

 

ということで現在制作に入っています。

箱・取扱説明書のデザインは完成しているものの、業者選定に手間取っている状態。

やっぱり知らないジャンルは色々と手惑いますね。いや、予想以上にあれもこれも金の掛かること。

写真を使うのはどうなのか?という意見もありましたが、会う人会う人にヒアリングを続けていると、やはり「木製ボード」+「写真」はインパクトが強いようで、そこはそのまま行こうと思います。

 

謝辞

今回、何もない所からスタートしたこのプロジェクト。

数多くの、新しい、予想外の出会いと手助けによって、成功しました。

現在クラウドファンディングでは他のボードゲームプロジェクトも進行中です。

その中には「再販」「新作」など、何らかの実績があるところがほとんどで、何の実績もバックグラウンドもなく、「達成したら製品化」というスタイルで開始する無謀な案件は、今後も含めて珍しいとは思います。

今回私はなんとか達成しましたが、それには「大阪」という地理的な優位も少なからず働いていたかとは思います。大都市圏で、ゲーム会・イベントに参加できる状態でなければ、難しかったのではないでしょうか。

そんなプロジェクトを成功に導いて頂いた皆様に感謝の言葉を述べさせて頂きます。

 

 

まずはプロジェクト以前からの付き合いである高校の友人たち。仕事や家庭で動けない面子も居る中、知り合いに拡散してくれました。

そして我が家・大阪(南方)のゲーム会でお世話になった方々。

特に蒼さんは今回だけでなく、私の失敗作もほぼ全て遊んで頂いています。

蒼 (4souou) | Twitter

その意見で修正・改善したところも多々。毎度、お付き合い頂き適切なコメントを頂き感謝しています。

ボドゲフリマで着物姿で応援に駆けつけてくれた はちさん、コンポーネントへの提案を頂いた真紅さん、ボードゲームのきっかけがこのゲームと言って頂いたとるぐちゃん、あきらちゃん。共同購入者を探してくれたくれはさん等々、「関西ボドゲ推進委員会」メンバーには感謝です。

 

らりおさん、紗羅さん、まじんさん。

日本のボードゲーム市場について真剣に考えてみる

Japanese sabs skypers

ニコニコ動画 

プロジェクト開始直後にコンタクトを取ってくれた、らりおさん、紗羅さん。特に紗羅さんはこのブログのアイコンを作成頂くなど表から裏から手助けいただきました。

「動画を撮りたい」と言ったら手を挙げて頂いたのが「まじん」さん。

プレイ感を紹介するのに助かりました。ゲームの脱落を「帰宅」としたのはまじんさんの動画からのアイデアです。

 

KIWIGAMES(キウイゲームズ)

大阪・日本橋にあるボードゲームショップ・プレイスペース。

プロジェクト開始後にお邪魔したところ、「販促のためにはこんなものがあればいい」と店長に色々とコメントを頂きました。

ボドゲフリマでの看板・フライヤーはこの時に伺ったお話を元に作りました。

「製品化したら持ってきてくれたら売るよ」と言って頂いています。こちらも有り難いお話です。

 

Table Games in the World - 世界のボードゲーム情報サイト

ボードゲームと言えばここ!という情報サイト。

プロジェクトの開始直後にご紹介頂き、こちらから流れてきた、と仰る方もいらっしゃいました。

 

Gion Loop Salon | 祇園 ループ サロン

動画から繋がったのが祇園ボードゲームの遊べるバー、Gion Loop Salon。

早速訪問してゲームを置いて頂いたのは既報の通り。

私からの紹介でお店にお客様が流れれば、という思いがあったのですが、実際にそういう方もいらっしゃるそうで嬉しい限りです。

マスターがお店でご紹介頂くに留まらず他の方もご支援頂き、達成時には「我が事のように嬉しい」とまで言って頂いてお礼の言葉もありません。

一度嫁とお邪魔したいのですが、子供をどうするという話もあってなかなか実現できていません。不義理で申し訳ありません。

f:id:roy:20140819183937j:plain

 

さと(いぬ) (sa103to3tosa10) | Twitter

CAMPFIREでご支援頂いたのをきっかけに、無理をお願いしてこちらからテストプレイをして頂きました。

プレイ結果を発信頂きありがとうございました。

 

ボードゲーム研究室!

ボードゲーム関連のPodcastがある、と知った中で、今回のプロジェクトをご紹介頂きました。

紹介してくれ!と自分から売り込んだ事については苦笑されましたが・・・

本当にその旨はありがとうございました。

 

8,000,000's (やおよろズ) オフィシャルブログ

ましろんさん、ねいじまとーこさんがGion Loop Salonに訪問されて自作ゲームを遊んでいただきました。

私もイベントに参加して紹介させて頂きました。

人のイベントに参加して紹介しててすいません!(事前に了承済みです。念のため)

f:id:roy:20140915113152j:plainイベントの様子

 

ボードゲームカフェ渋谷

関東方面でもゲームのできる場所を、としてお願いしたのがこのゲームカフェ。

無理なお願いを聞いて頂き本当に感謝です。

まだお店にはゲームが置かれていますので、興味をお持ちの方はどうぞ。

f:id:roy:20140830011026j:plain

 

そして何より、妻と娘。

ゲームタイトルのアイデア、「前に取った花魁体験の写真があるよ」という提案、レベルデザインへのコメント、そして今は箱のデザイン等々。

このゲームは妻が居なければ、確実に形になっていませんでした。

そして娘。休日は娘と一緒に居るのが当たり前だったのですが、プロジェクトを始めてからはどうしても外出がちになりました。

「ぱぱがんばって」と怒らずに言ってくれた娘にも感謝です。お詫び代わりに買ってあげたのがボードゲーム、というのが親としては末期か・・・

まぁ、喜んでくれてるけど。

 

もちろんご支援頂いた61人の方々には感謝しきれません。

「VISAのクレジットカードがないからCAMPFIREで登録できない」という方が、私の知る限りでも6名いらっしゃいます。ここはCAMPFIRE側で改善して貰いたいところです。61人の方に加え、「買えなかった」組への発送も用意させて頂きます。

他にも有形・無形のご支援を多数の方から頂いています。ご紹介し切れておらず申し訳ありません。また写真・名前を出して欲しくないという方は仰ってください。

 

プロジェクトの達成から息つく暇もなく制作。

今までとは別の忙しさになっています。

バタバタしていてお礼もできていない方も多く、不義理で申し訳ありません。

まずは少しでも早く製品をお届けすることで、礼に代えたいと思います。

この度は本当にありがとうございました。