ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

ボードゲーム・3Dプリント作品・3DCG制作を行う「ペンとサイコロ」のブログです。公式サイトはこちら→http://penanddice.webcrow.jp/

Sun, Sep 19

  • 23:09  カプコン稲船社長のブログ。「会社ってものは多数決とって進むんではなく、信念をもった一人の力で強引に進むことも大切なんだ。」いや、至言。これを知らずに文句言う人の多いこと。会社組織って勝手にゃ進まないんだよ。変えるには覚悟がいるんだよ。 http://bit.ly/9hL1Zr
  • 22:39  嫁がやっているPSPの「Project DIVA」がクリアできないときに手伝わされる。音ゲーは得意じゃないがありゃシューティングだな。「センターに来たら撃つ」とシンジ君の様な無垢な気持ちになればクリアできる。
  • 22:24  惑星のさみだれ」最終回まで読んだ後の目で見ると、ホントに最初から水上先生の頭の中…というか心の中に、物語の全貌がすでにあったことに驚く。 RT @ueyamamichiro うぅ・・・早く単行本にならないかな・・・そんなの言われると余計気になります。
  • 21:52  嫁のアイスコーヒーとアイスティーがうまいせいで休日には恐ろしい勢いで飲んでいる。カフェインってなんか副作用無いのかな。心配。そして何故か普通に眠れる不思議。
  • 20:19  (続き)そんな中スクエニが出してきたのが「ロードオブアルカナ」。まだやってないけど、ムービーとシステム見る限り何がしたいかよく分からない。「ここにもう一匹ぐらいドジョウがいるんじゃねぇの?」で出したんじゃねぇだろうな。唯一の特徴は「雰囲気がオサレ」。誰ターゲットだ?
  • 20:10  (続き)国内においては「ポータブル機の狩りゲー」において対抗軸を出してきたのがバンダイナムコの「GOD EATER」ではないかと。モンハンに対しては正統派の「高機動・高機能」でよりハイエンドな位置づけを狙って、それなりに対応軸を打ち出せていると思う。
  • 20:06  (続き)LOST PLANETやっててもこの「動きにくさ」は同じ。海外のFPSが「変態的な反射神経」を鍛え上げるのに対してのアンチテーゼとしたことで海外においても一定の賛同者を得ることが出来たのだと思う。この辺が戦略の勝利だと思う。
  • 20:05  あんまりゲームやらない人間の狩りゲー考。モンハンは「動きにくさ」が秀逸だと思う。サクサク動いてくれないから敵の動きを「読んで」、「タイミング良く」操作することが大切。その結果反射神経よりも「知識」「経験」と「反復練習」が重要になり、「上手くなった感」があるゲームになった、と思う。
  • 17:10  iPhoneの今月のパケット代980円。実質使ってないので通話のみ契約があれば良いんだけどそうもいかないのでこれで良しとするか。
  • 16:47  PS3 Move は KINECT にどうやっても勝てそうにないなぁ。 思った以上の認識にびっくり。安いんなら箱買うかな… まぁ、そう言いながらMoveも買うけどさ。
  • 16:44  最近のゲームの話題を追っているとスクエニの暴走っぷりがひどい。
  • 13:34  JEEP(ジープ)= "Just Enough Essential Parts" http://www.gizmodo.jp/2010/09/1_46.html

Powered by twtr2src