ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

ボードゲーム・3Dプリント作品・3DCG制作を行う「ペンとサイコロ」のブログです。公式サイトはこちら→http://penanddice.webcrow.jp/

ターゲットが面白い

内容をさておいて、注目したのは主題歌が同じ、声優が同じ(にけっこう聞こえた)、
そして街中にあふれるタツノコプロネタ(銅像がハクション大魔王だったり)、
となんかターゲット層がおかしい。
こういうネタを見て喜ぶのはむしろ以前の放送を知っていた人じゃないでしょうか。
つまり放送のターゲットは30代あたり。


そう思って見ていたら、CMで驚いた。
7時のアニメのCMに「胃腸薬」とかあるし。「最近胃腸も元気が無い」って小学生は思わないから。
思いっきり背広で飲み屋だし。
なんかすげぇシュールに感じたのはオレだけでしょうか。


なるほど、そういうことなんだね。
もちろん今時の小学生を狙った内容だし(当たり前のように携帯を使うし、主人公に使命感も正義感もないし)
それでも30代とかでも楽しめる。
そうするとCMはおもちゃでも学習机でも保険でも胃腸薬でも良い。
結果CM対象メーカが増えるわけで、放送を再販するDVDの売上も見込めれば、CM枠の値段も上げられる。
だから第一回放送は家族みんなで7時から食卓を囲っている祝日でなければいけない。
ん〜、よく練られた戦略だと思います。