ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

ボードゲーム・3Dプリント作品・3DCG制作を行う「ペンとサイコロ」のブログです。公式サイトはこちら→http://penanddice.webcrow.jp/

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

築250年、遊郭で開催される「大人のボドゲパーティ」にお邪魔しました。

京都の花街、島原。 その中心で月に一度開催される、その名も「大人のボドゲパーティ」に参加させて頂きました。 大人のボドゲパーティ Vol.2 | Facebook 京都の花街、島原 京都駅から一駅、丹波口駅の南東に、昔の花街である「島原」があります。 今では駅…

ボードゲームの試遊をしてみませんか?

ボドゲ(ボードゲーム)で遊ぶようになって最初につまずくのは「遊ぶ相手を探す」ことですが、同じぐらい「どのゲームを買うか選ぶ」も大変な作業です。 レビューを参考にする、Podcastを聞く、実況動画を見る。最近ではマンガという手段もあります。 放課後…

ゲームの対象年齢の考え方について

こんなご意見があったので、僭越ながら制作者の端くれとして回答させて頂きます。 そもそもゲーム製作者の方々はどうやって対象年齢の下限を決めておられるのだろうか。 またそのゲームが対象内か対象外かを決める基準はどこに置いておられるのだろうか。 製…