ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

ボードゲーム・3Dプリント作品・3DCG制作を行う「ペンとサイコロ」のブログです。公式サイトはこちら→http://penanddice.webcrow.jp/

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットとスマホの時代に、ボードゲームを遊ぶ意味

日本じゃ怖ろしくマイナーな上、人を集めないと遊べないボードゲームは遊ぶだけでも大変。試遊スペースのある専門ショップに行くにも、交通費と時間は掛かる。 交流を求めるならプレステやパソコン、スマホでネット対戦するほうがどれだけ楽か。 ゲーセンの…

ボードゲームって、どんなの?

ボードゲームって、どんなの? 「ドイツで有名なのは分かったけど、結局ボードゲームってどんなの?」 確かに、ボードゲームの定義ってなんだろう。 大きさ、スタイル、多種多様で、「これ」という決まった物はないし。 「電気を使わない」というとそれも違…

ドイツのオモチャ屋事情とボードゲーム

ドイツのオモチャ屋事情とボードゲーム ボードゲームを語るのに避けて通れないのはドイツ。 「ドイツゲーム」なんて言い方もあるぐらいです。 ドイツではデパートのオモチャ売り場、街のオモチャ屋さん、本屋の一角、とにかくいろんなところでボードゲームを…

ブログ再開と今後の方向性について

ブログ再開のお知らせ。 長いこと休んでいたブログを、今までとは本当に明後日の方向に向けて再開します。 おつきあいいただければ幸いです。

三月の読書日記と徒然

もはや読書日記ブログと化しています。 想定していた読みがどう考えても甘く、 そのまま継続するか方針を転換するか考え中。 言ってる間に一年、時間が経つのは早いものです。 あれですね、具体的な内容がないと何言ってるか分かりませんね。 考えているのは…