ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

ボードゲーム・3Dプリント作品・3DCG制作を行う「ペンとサイコロ」のブログです。公式サイトはこちら→http://penanddice.webcrow.jp/

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パン屋は潰れない

「パン屋は潰れない」は、うちの父親の言葉。 本当に潰れないわけがないだろうとか、そういうツッコミは無しで。 Boulangerie Gana / Ted Drake 香港に住んでいた中学生当時(当時はまだイギリス領)。 日本から進出したパン屋(確かDONQ(ドンク)だったと思…

本質は何だ?

この本を読んだ。ゲームの父・横井軍平伝 任天堂のDNAを創造した男作者: 牧野 武文出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/06/11メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 159回この商品を含むブログ (41件) を見る一ゲーム好き…

だから企画費用を2万とかケチるのなら、その費用で自動走行車作れよ

日産の企画が酷い。 ・リンク → 【にっちゃん企画】『2.3万円』で、あなたの企画をお買い上げします。 ※ブラウザの制限が色々あるので注意。 「今話題のソーシャルでアイデアを集めて実現したら、『ユーザー視点の会社』という雰囲気が出るかな」 ということ…

中華料理を、日本が発明していたら?

海外に行くと、自分の国のことがよく分かる。 いつも改めてスゲーと思うのは、日本の偏執狂的とも言える丁寧さ。 「そこまでやらんでも良いだろう」 というサービスなり、製品の完成度が喜ばれることもあれば、 それが高価格化やガラパゴス化を生んで海外製…

タクシー業界を再生する、新規事業を考えてしまったかもしれない。

タクシー業界が大変大変というので、いくつか数字を拾ってみた。 業界としては完全な衰退状態で、 平成三年には2.7兆円(!)あった売り上げが、平成二十一年度には1.7兆円へと大幅減。 輸送人員のピークは意外にも昭和45年の42.8億人で、 平成三年には31.7…

目が見えなくったときのために

目が見えなくなるのは怖い。 人間は情報の8割を視覚、つまり目から得ているとされる。 実際、町中で見かける障害者向けの機器は視覚障害者向けの物が一番充実している。 点字ブロックに音声案内信号、点字案内板に音声案内等々。 Bumpy / i_yudai ところが仕…

年金制度の崩壊は、増税では止められない。高齢者の「死ぬ権利」について。

ここのところ立て続けに「もう老人にカネを払うのは無理」というエントリが続いた。 ・リンク → 「お年寄りを見殺そう」という第三極の政治勢力: やまもといちろうBLOG(ブログ) ・リンク → 404 Blog Not Found:備忘録−そもそもなぜ老は敬われてきたのか ・…

太陽が眩しければ殺人が増えるという科学的根拠について

ムルソーは殺人の理由を「太陽が眩しかったから」と答えた。(カミュ「異邦人」) ていうかタイトルに意味はありません。 実際に太陽活動が活発になったら殺人が増えるのかは分からないが、 「太陽活動が減ると寒冷期になり、世界で戦争が起こる」という説が…

アリエッティを、ゲーム化してください

アリエッティ、面白い。 突然ですが。 映画はあんまり見ないし、深い見方が出来る人間でもないので映画評はしないです。借りぐらしのアリエッティ [DVD]出版社/メーカー: スタジオジブリ発売日: 2011/06/17メディア: DVD購入: 9人 クリック: 164回この商品を…