ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

ボードゲーム・3Dプリント作品・3DCG制作を行う「ペンとサイコロ」のブログです。公式サイトはこちら→http://penanddice.webcrow.jp/

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

価格差別と映画館

ティム・バートン好きの嫁に連れられて、「ダークシャドウ」を見に行った。 Dark Shadows / mediafury 原作知らないから何がどうコメディなのか分からないけど、 「大人向けブラックコメディ」というスタンスがはっきりしているのは良いね。 それにしてもク…

自販機が儲からないのは、考えてないから

自販機の台数が減っているという記事があったけど、それでも500万台以上もあるんだね。 いや〜、たいしたもんだ。 vending machines / tinisanto 実は自販機の設置台数はアメリカの方が多くてなんと700万台以上! でも売り上げは日本の方が約1.5倍も大きいら…

スマホきらい、スマホこわい

iPhoneをやめてAndroidにしました。 そしてすでにちょっと後悔。 やっぱり、当初の目的通り「かんたんケータイ」にしときゃよかった。 簡単ケータイ+タブレットを購入しようと電気店に向かったんだが、 Sony tabletの3Gモデルが人気で売り切れていたためwif…

パニックになったときに

パニックになったことはありますか? Panic! / ilovememphis 試験や面接、人前で話すときにも「頭が真っ白になる」「パニックになる」というが、 精神病の症状ではその名も「パニック発作」と言われる症状がある。 パニックは、立派な病気です 人前ですぐに…

精神病で死ぬということ

精神病の話をするのに自殺の話は避けて通れない。 最近は鬱を取り上げた作品も多いが、この部分については触れたり触れなかったりと様々。 自殺の話はタブー視されたり、本当に見当違いな方向から対策が打たれたりする。 まずは自殺する人の気持ちを多少なり…

元精神病夫、現精神病妻

今まで触れないようにしてきたが、うちの嫁は精神病だ。 病名は医者によって違う。 「鬱」「躁うつ(双極性障害)」「適応障害」 一つの症例でも、これだけ医者によって見立てが違う。 心療内科や精神科に何度も、色々な医者に行き、色々な本を読むことで 「…

バカの壁、みんなの中の壁、「不正」と「不当」のすり替え

友人はつい先日まで、世の中が平面に見えていたらしい。 アバターなんかの3D映画ではきちんと3Dに見えていて、 「奥行きが見えるのは映画の中だけ、映画って凄いな」 と思っていたとのこと。アバター [初回生産限定] [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス…

全てを記録するときに、必要なモノ

「人生の全てを記録する」という荒唐無稽に感じるだろうか。 生活の全てを記録してしまえ、という考え方は「ライフログ」と言われる。 ・リンク → ライフログ−Wikipedia データの保存にかかるお金は、ほんの少し前と比べてもとても安くなった。 The Storage …

蜂蜜とハイエンド3D−CAD

蜂蜜が好きで家には常備しているけど、使っていると最後の方はベタベタするんだよね。 なんとかならんものか。 Honey / alsjhc 金に物を言わせる戦い方 技術の発展に、その業界の「金回り」は結構大事。 蜂蜜から話が飛んだように見えるけど、ちゃんと繋がり…