ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

ボードゲーム・3Dプリント作品・3DCG制作を行う「ペンとサイコロ」のブログです。公式サイトはこちら→http://penanddice.webcrow.jp/

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「古都」といえば?

「古都・京都」と聞いて、違和感を感じますか? 少なくとも京都・奈良の人間は結構な人数が違和感を感じると思う。 画像が見つからないが、JRの広告で「古都 京都」という言い回しがあって 「あ〜、この広告は関東の人が作ったんだろうなぁ」 と思った。 京…

2050年、宇宙(そら)へ。エレベーターで。

2050年、エレベーターで宇宙へ。 Space Elevator GEO Station / FlyingSinger 大林組が自社広報誌で「2050年に宇宙エレベーターを建設する」 と構想を立ち上げていた。 ・リンク → 広報誌『季刊大林』53号(特集:タワー)を発行|プレスリリース|株式会社…

トレンドが変わるには十年かかる

大阪の日本橋は、東京の秋葉原と比較されることの多い電気→オタクの中心街。 久しぶりに歩いた日本橋では、トレンドを色んなフェーズ(段階)を見ることができた。 成功したもの:食品サンプル 日本橋には「道具屋筋」という、元々は業者向けの道具を専門に…

今から、耳を塞ぎたくなる話をします

今から、耳を塞ぎたくなる話をします。・リンク → 少女を性奴隷、少年を戦闘兵に、ソーシャルで告発する「KONY 2012」とは?−GIGAZINEある運動の話。 「KONY 2012」。 リンク先のGIGAZINEがキレイにまとめられているので、概要部分を転載します。 このムービ…

楽しさの性差?

物を作る楽しさは、出来た完成品より、作っているときの全能感にあると思う。 いいんですよ、できた物の使い勝手が悪くっても。 出来た物の使い勝手が悪くても迷惑をかけず、 作る課程を何度も楽しめるから、レゴは大人にも大人気なんだと思う。レゴ 基本セ…

ごっこ遊びが、企業を伸ばす

ディスコでは、偽物のお金が飛び交っている。 こう書くと思いっきり誤解を招くが、 ディスコと言ってもダンスするほうではなく、半導体製造装置の株式会社ディスコ(DISCO)。 先日、テレビ番組「カンブリア宮殿」で取り上げられていた仕組みが面白かった。 …

闘う科学者の話

命を賭して闘う研究もある。 ガリレオ・ガリレイは協会と戦ったが、研究そのものが闘いという事もある。 そんな、現代の戦う科学者の話をしてみる。 「はやぶさ」プロジェクトマネージャー、川口淳一郎教授の話で 「科学者だって、何かと戦っている」ことを…

水面下の科学VS宗教戦争

アメリカでは進化論を教えると教師は解雇される。 me teaching class 1! / laihiu 誇張した表現だが、あながち嘘とも言い切れない。 アメリカでは進化論というのは非常に繊細な話題だそうだ。 日本ではわかりにくいが、 例えば日本なら天皇制や憲法九条の否…