ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

ボードゲーム・3Dプリント作品・3DCG制作を行う「ペンとサイコロ」のブログです。公式サイトはこちら→http://penanddice.webcrow.jp/

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「そもそも年金っているのか?」という意見

東京テレビのワールドビジネスサテライト、 リアルタイムで見る時間がないので、毎日録画して、ワンセグテレビで通勤中に見ています。 そんなWBSの月曜の特集は「年金制度」。 年金について色々解説される中で、解説者に対するコメンテーターの発言。 「そも…

観光地の価値をあげる方法案

観光地の嫌いなオレが観光地を語る 元々観光地はあまり好きではない。 人気の場所ほど人が多くて、結局ゆっくり見られない。 景色を見てるのか、人を見てるのか分かりゃしない。 だから穴場のような場所を求めてしまう。 マレーシアのクアラルンプールでは、…

東京の広告

東京に行ってきた 東京で電車に乗ると、いつも広告に感心する。 お茶、不動産、博物館、ホテルと多彩な広告があって、しかもレベルが高い。 今はまだマシだけど、一時の関西の電車広告は消費者金融、弁護士事務所(過払い請求)、パチンコ、それに鉄道の系列会…

「仕事がはやい」と言われる私の、仕事の早さを向上する「二つ」の方法

部署の異動や会社を変わる中で、自分の仕事の評価としていつもいただいているのが 「仕事が はやいよね」 ということ。 (その後ろに「But・・・」がつくかどうかはさておき) そこで今日は、「なぜ自分は仕事がはやいと言われるのか」を考えてみた。 仕事は「…

「自分が面白いと思うこと」をやるべきか?「他人が面白いと思うこと」をやるべきか?・・・について

「自分が面白いと思うこと」をやるべきか?「他人が面白いと思うこと」をやるべきか? http://d.hatena.ne.jp/teruyastar/touch/20110220/1298205146 話題になっていたこちらのエントリーを読んで。 話の内容はそれとして、面白かったのが 「『未来から見て、あ…

カラオケの事とそこから思うこと。

今週の「がっちりマンデー」のテーマは「カラオケ」でした。 ほう、面白かった。 ポイントをまとめると カラオケの大手配信業者は二社 音・歌詞(色づけ)作業は手作業 映像はプログラムによる自動割り付け(タグで認識) 曲の画像ではなく、歌詞の小節ごと…

新型PSP「NGP」とSONYに期待すること

今更な話題ですが、SONYより新型PSPこと「NGP」が発表されました。 昨日の流れで「新しいゲーム体験」という観点から、NGPについて語ります。 NGPの注目のポイント NGPの一番の特徴は「背面タッチパネル」(写真左) タッチパネルは直感的で、かつボタンの大…

Nintendo 3DSに至る道

ゲームをあんまり出来ていないゲーム好きとして。 NintendoDSは出た当初、「ハードスペック落としてどうすんだ?」と言われた。 でも結果、大ヒット。 あのとき、NintendoDSを触って、「これはすごい」「これは売れる」と思った。 それは「新しいゲームが出…

久しぶりのブログ更新、感想

昨日のブログを更新して。 「読みにくい!」 やべぇ、はてな記法とか完全に忘れてる。 改行じゃ空白行作れないのか。 確かにそうだった。 ↑これで空白行出来た? 忘れてるなぁ、情けない。 はてな自体についてもものすごくパワーアップしてる。 オレのブログ…

Sat, Feb 19

22:42 @lard_b そして是非密かに布教を。 [in reply to lard_b] 21:41 RT @sumeragitec: 本屋さんで子供が親に「えーそんなの買うの」って言われててなんかすげーションボリしてしまった。「お前の好きなものは価値のないものだよ」って物言いは「好き」って…

久しぶりにブログを更新する

ものすごく久しぶりに、ブログを更新します。きっかけは、この自分のtweet 「例えばオレがブログ再開したとして、読んでくれる人はいる。 でも、『読みたい』人はいるのか? いるなら再開したい。 そんな強い個性や趣味がある人は、羨ましい。」それに対して…

Wed, Feb 16

23:04 うっかり八兵衛とお風呂 RT @k_usuta @yoh37 どんなシーンから描いたらいい? RT @yoh37: @k_usuta 教えてあげましょうか?? まずは紙とペンを用意するんだよ★ [in reply to k_usuta] 22:14 @aPony あ、風呂いった。「おすたーさんだー」とかいうてた。…

Tue, Feb 15

12:36 @hiro_m_jackass まちがっちゃいない。 [in reply to hiro_m_jackass] Powered by twtr2src

Mon, Feb 14

23:18 雪国はまだ装備があるかもしれんが、雪に慣れてない地域はノーマル装備の上に道が凍ったところを歩かんといかんのだよ。 なんか夜の時点でシャーベットなのに、朝のアイスバーンを歩いて駅に行けるのか・・・ 車なんか100%ムリ。 我が家の駐車場には…

Sat, Feb 12

17:23 梅田ダンジョン、ミッション例。 「雨に濡れずにイーマからヨドバシカメラまで。ただしソフトバンクの電波が切れたらアウト」 最近はどこでも通じるのか? 17:21 梅田ダンジョン、ミッション例。 「阪急梅田から第三ビルにお届け物。ただし地上に出て…

Sun, Feb 13

19:52 @hirameteo いずれも同じ、やねぇ。 [in reply to hirameteo] 09:39 あ、もしかしてMySQLにWordpressからテーブル作りに行ったところで問題が発生してるのか? 「MySQLAdminからしかアクセス不可」とか書いてたなぁ。 ん〜、オレが同名のフォルダ作っ…

Fri, Feb 11

17:11 良い話なので支援。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110211-00000102-san-soci 12:17 実家にあったクリアファイルの写真。 写真左下の足首の位置がもはや心霊写真じゃね? http://twitpic.com/3yhmsc 10:48 @9jicha そう言っていただければ何よ…

Thu, Feb 10

22:55 @macchan1978 GIMP二票目。これはやはりやれってことか。 しっかりやってみるか。 しかしみんな「UIが独特」って言うね。 [in reply to macchan1978] 21:56 @aPony 前者やりたい、が、何ができるか分からない。 トーンカーブをかけるなら分かるが、画…

Mon, Feb 07

22:03 @ume726 文庫あんの?元が2巻なのに文庫で上下巻て・・・ うち?もちろん3巻全部あるよ。 [in reply to ume726] 21:21 今週ジャンプの読み切りを読んで、嫁が「サムライうさぎ」について熱く語っております。 「嫁に蕎麦をつくってあげようとしたら、…

Tue, Feb 08

22:28 facebookをはじめてみて、「知り合いかも?」の、中間超えてからのカオスっぷりが面白い。 ダレだお前、なに人だ。 22:17 住宅ローン減税の申請書類が複雑怪奇で死にそう。 というか説明が悪い。 「居住の用に供した場合」とか「住み始めた」でなんで…

Sun, Feb 06

09:39 【告知】生駒市では副市長を全国から公募するそうです。 興味をお持ち頂いた方は是非。 オレも条件は満たしてるのか・・・ http://www.city.ikoma.lg.jp/kashitsu/01300/09/01.html 00:37 facebookに登録してみたが何やって良いか確かに分からんな。 …

Sat, Feb 05

14:01 RT @kopipedoujou: 正義の味方の特徴 1自分自身の具体的な目標をもたない 2相手の夢を阻止するのが生きがい 3常になにかが起こってから行動 悪玉の特徴 1大きな夢、野望を抱いている 2目標達成のため、研究開発を怠らない 3日々努力を重ね ... P…

Fri, Feb 04

21:51 相撲の八百長問題って警察リークから始まったらしいけど、八百長って別に違法ではないよね? 警察が証拠としてデータを解析するのはよいとして、違法性のないプライベートなメールを公開する根拠ってよく考えたら何? 19:54 先のリツイートみて心配に…

Thu, Feb 03

22:30 RT @MisoSuzuki: ひーひー笑った。すごい文才RT @kmoriyama: ダメだ面白過ぎる。 RTオナニー事件 http://amba.to/gvcsZ8 22:02 あ…ありのまま 今起こった事を話すぜ! 新生銀行から「商品紹介メールマガジン送って良いですか?」という確認メール。 「…

Wed, Feb 02

15:10 Excelのフィルが頭悪い。「1,2,4,8」なら次は「16」だろうが。なんで「1」に戻る!戻るな!もっと前を向こうよ! 「せんだ」「みつお」の次は「ナハナハ」だろうが。「せんだ」に戻ったら終わらねぇって。 12:21 RT @screwdrhymer: 【名言】頭はハ…

Tue, Feb 01

22:45 転職して思ったけど、社風って会社ごとに本当に全然違う。 「うち流は人と違う」という事実を「実感」するというのは難しい。 あれだけ他社に訪問していたオレも分からなかった。 稲盛さんがどれだけ言ってもそのままでは伝わらない。それは稲盛さんが…

Mon, Jan 31

22:00 週刊少年ジャンプの付録がペーパークラフト。 「少年」らしくていいよね。 …といいつつかなり楽しんで製作。 娘も楽しんでいただけたようで何より。 http://twitpic.com/3v5lq4 Powered by twtr2src