ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

ボードゲーム・3Dプリント作品・3DCG制作を行う「ペンとサイコロ」のブログです。公式サイトはこちら→http://penanddice.webcrow.jp/

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本全国就任祝い

誰がって島耕作ですよ。 本日発売のモーニングから「社長・島耕作」になるそうです。 まぁ、内容自体は最近読んでないし良く知らんのですが。 とりあえずすごいと思ったのはその波及効果。 まず昨日はアニメを使っての「就任会見」 http://www.asahi.com/nat…

日本全国就任祝い

家電店が寒い

表題のまんまですよ。寒い。 「家電を買い換えてエコになろう」とか抜かしてるくせに店内はがんがん冷却してんじゃねぇよ。 最近じゃポスターもデジタルサイネージになってどんどん消費電力は増えているんだろうし。 というわけでですね、「店の温度と照度を…

IKEA日記【闇】

IKEAに行ってみた日記、今日はダークサイドから。 とりあえずIKEAの徹底的な効率営業は良く分かった。 良く分かったが顧客の満足度は低い、と思う。 ●広い とにかく広い上に基本的には一方通行の造りになっている。 (途中何箇所かショートカットも用意) イ…

IKEA日記【闇】

IKEA日記【光】

IKEAが神戸・ポートアイランドに出店したため、 「布団カバーが欲しい」という嫁と一緒に出かけてみました。 そろそろ店が出来て経ったので幾分すいているかな、と思いきや入場制限までする混みよう。 雨の土曜日で隣じゃ国際会議の交通規制だってのに、みん…

IKEA日記【光】

古本屋をぶっ潰すぜ!

「今日」が残り7分、勢いだけで書きなぐる! 昨日に引き続き書店再生方法「ミニラボ」化。 いざミニラボになるとして、それって本の低価格化?というとそれだけじゃないと思う。 まずデータだけに価格が認められるので、紙や印刷はエンドポイントの本屋さん…

amazonを、ぶっ潰すぜ!

漫画、新書、文庫って基本的に大きさ一緒だよね? なんで書店で印刷しないんだろ、マジで。 いや、変な話をしようとしているわけではなく、昔は印刷所に持って言ったりしていた写真も 町のカメラ屋さんで「ミニラボ(今日のタイトル画像)」で印刷するように…

amazonを、ぶっ潰すぜ!

次世代のインターフェースって何だ?

NintendoDSのおかげで(今更)タッチパネルが、 Appleのおかげでマルチタッチインタフェースが盛り上がっているけど、 次世代のインタフェースがこれなのか?というとちょっと疑問。 面白いのかもしれないけど、結局キーボードを超えるものが出来ないんじゃ…

次世代のインターフェースって何だ?

世界の人が日本に来たら・・・

日本の労働人口がマジで足りないって自覚、ある? 統計資料見ててもマジできついね。 これだけの労働力不足をどうするか、真剣に考えないといけないと思うのですよ。 それは実は政治家だけの問題じゃなく、民間でこそ必要なんだと思う。 同じ日本で働く限り…

エコな事ってなんだろうという考察

何度か書いている気もするけど、エコって難しいよという話。 結局は省エネに勤めることがいつの時代にも変わらない「エコ」の姿なんだろうけど、 やっぱり今自分が無人島に放り出されたら最も熱効率の悪い焚き火で照明と暖を取るわけで、 無駄遣いで無い意味…

インターネットを[第二の南極]にできんもんかね

いまだにYouTubeがなんで処罰されないのか不思議でならない。 ニコニコ動画は色々あってJASRACにお金を払うことになったんでしょ? 第一著作権物があるったってニコニコで見るものって二次創作品が多いから 直接的にCDやらDVDの販売にダメージあるわけじゃな…

絶対売れる家電考えたwwww

今日会社で話題になった話。 さて、数えてみよう。テレビ周りでケーブル何本あります? 我が家の場合はこんな感じ。テレビが多少古いのでけっこう混在してます。 ●機器 テレビ レコーダ オーディオシステム LANのハブ PlayStation3 ●ケーブル 電源ケーブル:…

やっぱみんな漫画読んでるんじゃないか

Yahoo!ニュースより。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080512-00000035-oric-ent ちょっと前には http://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_08040204.cfm http://sankei.jp.msn.com/entertainments/game/080401/gam0804011823001-n1.htm こんな話も。 こっ…

なんでEeePCを日本で作れなかったのか?

ASUSのEeePCが人気らしいですね。 確かに欲しい。 EeePCが出る前に「5万円以下でネットだけ出来る端末があったら絶対売れる」 と言っていましたがまさしくそのとおりになりましたね。 いやぁ、予想がばっちり当たるとうれしいもんだ。 それにしてもこの「小…

「孫の顔を見たい」親の望みを簡単にかなえる2ステップ

これはなかなかすごい。 子供が生まれて、両方の親(自分の子供にとっての祖父母)に 遠隔地から「孫の顔を見せる」というニーズが非常に高いことが分かった。 が、現実遠隔地とのWEB会議をやろうとしても Skypeは画質が悪い なによりパソコンを使わせるのが…

地元を褒めよう

昨日も奈良の事を書きましたが、関東圏に住んでいる人には奈良なんて遠い場所だし、 「行けてない度」も「歴史のものすごい度」もなかなか実感できないんじゃないかと思います。 奈良にずっと住んでいてもそうで、これだけの文化遺産を自然に触れられる土地…

絶対にどの家庭でも出来る温暖化対策、資源確保への協力方法

資源価格が上がって大変だとか日本は資源が無くて大変だとか、 色々言われていますがどの家庭でも絶対に協力できる対策方法を思いつきました。 諸悪の根源、というわけではありませんが百毒の長でしかないのは「タバコ」。 これには異論が無いと思います。 …

小布施訪問記所感・奈良がいけてない

小布施の感想から翻って、奈良。 奈良って町は古いです。 もう、とにかく古い。 田舎の古い町ってのは寂れてどうしようもない場合があるけど、 奈良の古さってのはそんなものを通り越していて、とにかくすごい。 1000年を超える寺はそこいらに普通にあるし、…

小布施訪問記

連休が終わりました。 色々書きたいことはあるんだけどまずは「小布施(おぶせ)」に行ってきました。 長野県小布施町。町のサイトは下記 「いい小布施ドットコム」 町としては「栗と葛飾北斎の町」とうたい、 中心の「北斎館」の周りに栗の料理屋を中心とし…