ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

ボードゲーム・3Dプリント作品・3DCG制作を行う「ペンとサイコロ」のブログです。公式サイトはこちら→http://penanddice.webcrow.jp/

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ドルアーガの塔」を見て「いくら丼」を当てよう

今日のニュースから・・・というとこれかなぁ。 GyaOで放送されるアニメ「ドルアーガの塔」をみて応募すると「いくら丼」が当たるキャンペーン。 なんでいくら丼かって言うと、原作であるところのファミコン「ドルアーガの塔」の ゲームミュージックの替え歌…

あったらいいな、こんなフリスク

会社でよくフリスク食べてるんですけどね、眠気覚ましとか気分転換とかで。 メインは写真の「エクストラミント」なんですが人間よく出来たもんで 同じ味を食べ続けているとだんだん味覚が麻痺していくのか、効かなくなっていくんですよね。 で、ユーカリミン…

あったらいいな、こんなフリスク

未成年なんだからGoogle使っちゃダメじゃないの

・・・なんていうお母さん、いますか? でも規則にのっとるとそうらしいです。 Googleの利用規則には 「本サービスを利用する場合、本規約に同意するものとします。同意いただけない場合、本サービスを利用することはできません」 とあり、その規約の内容は …

パソコンの未来、ソフトの未来

IBMの時代からマイクロソフトに時代になり、Googleの時代へ・・・ といわれていながらもIBMは世界でも有数のサーバであり、Windowsは世界のPC用OSのシェアでは圧倒的です。 実際今後も「パソコン」という形は残るでしょうし、仕事上も使い続けると思います。…

次世代WEBまであと何日?

多分ネット上で一番熱いのが今日はこの話題じゃないでしょうか。 JASRACのシンポジウムにドワンゴの会長が珍しく出席、著作権がどうあるべきか意見を述べました。 いくつか意見はありましたが、主なところをピックアップすると ・ドワンゴとしての見解 著作…

あ、このパソコン欲しいかも

Engadgetってトラックバックできないのね。しらんかった。 キーボード一体型オールインワンZPC、Core 2 Quad対応アップグレード - Engadget Japanese なんかこのパソコンを見て「あ、欲しい」と思ってしまった。 いやまぁ、冷静に考えればモニタは別途必要な…

「エコバッグはエコじゃない」という意見の本質

「エコバッグはエコじゃない」「ゴミは分別しないほうがいい」という意見があるそうです。 それが正しいかどうかは議論するつもりはありませんが、個人的にはやはり包装紙は多すぎるので減らすべきだと常々思っています。 ただこの意見の本質は違うところな…

野生のプロが作る非公式PV

最近自分の中の流行語「野生のプロ」。 「プロとして活動していないんだけど『こいつプロじゃねぇの』と思ってしまう動画の作者」に対して使う敬称です。 で、そんな野生のプロ(高校生?)の作品。 曲はBUMP OF CHICKENの「車輪の唄」。 元々この曲は大好き…

ゲーセン崩壊の危機

全国のゲームセンターが次々閉店しているそうです。 まぁ、確かに行かないわなぁ。 対戦ゲームの後は体感ゲームで復活し、最近ではメダルゲームでそこそこ復活したそうですが 体感係のゲームは「Wii」の登場により家庭で楽しめるようになってしまい ゲームセ…

PS3で作ってほしいソフト

ちょっと久しぶりの「PS3で作ってほしい」シリーズ。 基準は「PS3かX-box360なら作れそう。でも任天堂にゃ作れねぇ」もので、欲しいものを提案します。 個人的に作って欲しいのは「本屋」。 は?と思うかもしれませんがコンセプトイメージはこんな感じ。 き…

福田政権は「官製不況」内閣

気がついたら10000PV突破。ありがとうございます。 と自分の中ではめでたい日ですがこんな話題。 よく「何々内閣」なんて言い方をニュースで見るけど、今の福田政権はどう見たって「官製不況」内閣だねぇ。 穀物や石油の値上げは仕方ないとして、 建築基準…

自動車の「安全技術」って、実はいらないんじゃ・・・

はい今からすごく問題発言します。 自動車会社が各社力を入れているのが「環境対策」と「安全技術」。これに異論は無いと思います。 でも、よくよく考えてみるとこの「安全技術」、何でそんなに大事なのか? 自動車の事故が起きた際に、乗っている人だけでな…

引っ越す前に「夢」を見よう

なんだかんだでこんなブログもPV9600、なんともう少しで10000です。こんなページに来てもらってありがとうございます。 アクセス履歴で多いのは大体この三つ。 着物について 引越について 「勇者のくせになまいきだ(ゆうなま)」 一回しか触れていない「ゆ…

これが次に「売れるバイク」

画像はネットからの拾い物です。著作権上問題があればご指摘ください。 ・・・と断ったところで。 こういう光景を良く見かけるのですが、危なくない? 坊さんは仕事(奉仕?)上あっちこっちのお宅にお邪魔しなおといけないので、単車で移動する方も良く見か…

やっと分かった、動画の再生方法。

何日ぶりか・・・ ようやくニコニコ動画の動画をはてなから再生する方法が分かりました。 いやぁ・・・分かりにくかった。 ん〜、何が悪いのか。 一ユーザの視点から不満を述べさせていただけば、ニコニコ、分かり難すぎ。 まぁ、はてなで探しても分かり難い…

電子ブックほしい。

電子ブックなかなか流行りませんねぇ。 ソニーはもう撤退したの?最近見ないけど。 Amazonがアメリカで「kindle」だっけ?電子ブック出したけど。流行ってほしいね。 個人的に今ほしいのは「高速電子ブックと電子書店」のセット。 世界的にはamazonが圧倒的…

ヒットするWEBサービスを考えた

まぁ、思いつくものってのは大体すでにあったりするんだけど、 とりあえず今は時代が早いかもしれないけどもうちょっとすれば必要になると思われるサービスを考えた。 次世代ではパソコンの主の用途はネット端末になり、 ハードの機能ではなく、「どこでも簡…

なぜAppleは許されるの?

iPod nanoが燃えました。 日本において「放火」が死刑にもなりうる重大な罪で、木造建築が多くどうしても燃えやすいという事情もあり 製品が発火する「焼損」については日本の家電メーカというのは非常に過敏に反応します。 翻って今回のApple。 まず発火時…

そこが「日本人ぽく」無かったのか。

日本人は「危機感をバネにすることでしか変革」そうです。 人を褒めることが苦手で、自分にも他人にも厳しい。 アメリカでは購入したものの評価を5段階評価で「4」と付ければそれはその商品を否定したことになるけど、 日本ではそれが普通。ていうかむしろ…

これが俺たちの「あさっての方向」

すでに各所で報道されていますが、ニコニコ動画から「著作権を侵害した動画をすべて削除する」そうです。 ひろゆき氏は前からそう言っていたし、言うからにはやらざるを得ないわけで なるほど来るものが来たかという感じです。 この話には二つの側面があると…

すごい人たちの共通点

ニコニコ動画<SP1>により、ニコニコ動画に登録していない人も見られるようになったそうです。 本当かどうか分からないので自分の投稿動画を貼ってみました。 見える? 【ニコニコ動画】かっこいい鍵 まぁ、それはいいや。 何が言いたかったかって言うとSP1…

「振り込めない詐欺」について

こんな単語記事で始めて知ったよ。 「神ツール」――初音ミク踊らせるソフト「MikuMikuDance」大人気 - ITmedia ニュース 「ニコニコ動画」のヒットと「初音ミク」のヒットはニュースでも流れているとおり。 で、その中で最近見かける3Dのモデルがすごいなぁ…

すげぇいい環境対策考えた

思いついてしまったので勢いで書きます。・・・っていつもそうだけど。 環境問題が政府にとって重要だそうで、海外に金払って形の上では対策できたことにしようかなんて話をしてます。 まぁ、海外に形を見せることは大事なんだろうけど、 家庭からの二酸化炭…

「AppleがiPhoneソフト作成を支援するファンドを設立」のすごいところ

Appleが「iFund」という名前で、iPhone・iPod touch向けソフト作成を行う支援基金を設立するそうです。 WindowsはWindowsというOSの下で動くソフトを自由に作り、インストールできるようにしたことで勢力を伸ばし、 今は自作のゲームをXbox360で公開・共有で…

ゲームも映画化するべき

・・・だと思います。 というのは別にバイオハザードやファイナルファンタジーのように 「きれいな画像でムービーシーンをとにかく多くして画像技術を見せ付けろ」 というわけではありません。 映画ってのはたかだか2時間程度の映像作品。 でもその2時間のた…

任天堂が公式に「裏技」を搭載

もはやジャンルが「ゲーム」じゃねぇ、という気もしますが。 リンク先はこちら Wiiにテレビ番組表チャンネル、Wiiリモコンをテレビリモコンに - Engadget Japanese いやぁ、オラビックリしたでよぉ〜。 と思わずテキサスで飼っていた牛をUFOに取られてビック…

「栄光」を知らない子供たち

仮にも技術系なのでそっちけいの雑誌とかも当然読むんですが、 昨今の韓国勢の台頭に対して、日本の半導体や液晶業界がいかに戦っていくかという話になると必ずといっていいほど 「この戦略が上手くいけば『日の丸半導体』復活の日が来るかもしれない」 とい…

メーカーにやってほしいこと

家電メーカは安い家電になれてしまった消費者に、それでも新商品を買ってもらおうと あの手この手でがんばっているわけです。 家電メーカの営業利益率はどこも軒並み一桁。 家電じゃないけどCD-Rとかを扱っているメーカは利益率1%以下。 100円で売られてい…

オリゼーが届きました。

カテゴリが「書評」でいいのか分からんが・・・ オリゼーが届きました。 「オリゼーって何?」と言う方はこちらをお読みください。【楽天ブックスなら送料無料】もやしもん(6) [ 石川雅之 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > 青年 > 講談社 イブ…