ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

ボードゲーム制作を行う「ペンとサイコロ」のブログです。公式サイトはこちら→http://penanddice.webcrow.jp/

ゲームマーケット春、不参加と、WEBでの特別販売のお知らせ

ゲームマーケット2018大阪、お疲れ様でした。

その興奮も覚めやらぬまま5月には「ゲームマーケット2018春」が東京で開催されますが、「ペンとサイコロ」は 出 展 し ま せ ん

春は毎年参加していないのに、今回も「え、出さないんですか?」って十人以上に言われたのは何でなのか。

 

とはいえ、「大阪まで行けない」という意見を頂くこともあるので、なんとかしないなと思っていたところ、こんなイベントがありました。

booth.pm

アナログゲーム初のWEB上展示会」だそうです。

主催は私のショップサイト、BOOTHの運営元でもあるPixiv。

ちなみにこの音楽版である「APPOLO」はすでに次で開催8回目。

booth.pm

この「BOOTH FESTIVAL アナログゲーム回」はこのAPOLLOの兄弟分という位置づけのようです。

 

開催タイミングは狙ってか知らずか、ちょうどゲームマーケット大阪と春の間となる今週末、2018年4月6日(金)21:00~4月8日(日)23:59。

皆さん、ゲームマーケット春の代わりに、こちらで買いませんか?

 

ではこの「WEB上の即売会」、何をやるのか。

ゲムマ大阪にPixivの担当の方がいらっしゃっていたのでお話を伺ったところ、

「なんでもやってくれたらいいです」とのこと。

え、それだけ?

 

WEBで個人制作ゲームを探す場として、それを一堂に集めて「カタログ」となるのが目的の一つのようですが、せっかく期間限定のイベントでもあるので、「もちろんイベントに合わせて何かやって頂いても結構です」というお話でした。

 

ということで、「ペンとサイコロ」では、

  • 開催期間中だけ
  • 対象ゲーム・個数限定で
  • 特別価格

でご提供します。

 

つまり、基本的には「ゲームマーケットと同等の扱い」ということです。

ネタがあればなにかオマケも付けたいけど、ちょっとタイミング的に厳しそうですね・・・何かあれば適当に付けますので、期待しないで待っていて下さい。

「プレ ゲームマーケット春」のタイミングですが、

  • 出展されていないサークル様:ぜひ参加登録下さい
  • 出展されるサークル様:なんかやりましょう
  • ご来場の皆様:ぜひ見ていってやってください

対象となるゲームは以下を考えています。

「すぐ欲しい」という方のために販売停止にはしませんが、ゲームマーケットの戦利品報告をご覧になって買おうと考えている方、よろしければ今週末までお待ちください。

 

出展予定ゲーム

妄想トランプ

pen-and-dice.booth.pm

卓上ヘボコン 対戦キット

pen-and-dice.booth.pm

百怪夜行

pen-and-dice.booth.pm

 

それでは週末に、WEB上の展示会でお会いしましょう。

 

Pixiv Pay結果報告

ちなみにPixiv Payですが、あらかじめアプリを登録してきた人は「ゼロ」でした。

その場でアプリを登録してQR決済してくれた人が一名。

まだまだ日本のキャッシュレス化は遠いですね・・・

pay.pixiv.net

 

しかし会計ツールとしてのアプリは便利で、やっぱり良いのは「アシスタントモード」。

会計担当が席を外す、という時には自分のスマホは持って行けるのは安心ですし、データは共有されているので離れたところから売り上げ状況を確認できるのも便利です。

もっとみんな、こういうのを導入してくれたら便利なのになぁと思って止みません。