ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

ボードゲーム制作を行う「ペンとサイコロ」のブログです。公式サイトはこちら→http://penanddice.webcrow.jp/

新作「妄想トランプ」をゲームマーケット大阪で販売します

ゲームマーケット2018大阪で新作「妄想トランプ」を販売します。

f:id:roy:20180317211839j:plain

元々は下記の記事で取り上げられた「トランプを使わない大富豪」こと「妄想大富豪」というゲームがありました。

portal.nifty.com

 

詳細はリンク先の記事を参照頂きたいのですが、簡単に言うと「大富豪を記憶だけで行う」というものです。

しかしこのルールではカードを記録する方が必要になるので、全員が参加できるようメモ帳の形にし、また「トランプ」とすることでいろいろなゲームが遊べるようにしました。

販売時には「妄想七並べ」「妄想大富豪」「妄想十三張」の3つのルールを同梱していますが、馴染みのゲームができないかを皆さんで考えてみて下さい。

 

基本的なルール

「妄想トランプ」はトランプに「記憶力」を足したものです。

ルールは通常のトランプと同じですが、違いはカードを使わないこと。

「自分が使ったカード」だけを手元に記録します。

f:id:roy:20180317232404j:plain

他の人の使った(宣言した)カード内容は記録できないので、がんばって覚えて下さい。

プレイしていると、「それは出せないんじゃないか?」というカードを使う(宣言する)プレイヤーがいるかもしれません。

そのときには「ダウト(嘘)!」を宣言できます。

 

つまり、このゲームの勝利条件は次の三つのうち、いずれかです。

  1. 普通にトランプのルールで勝利する
  2. 「ダウト」を宣言して、成功する。(間違えたカードを宣言していた)
  3. 「ダウト」を宣言されて、失敗する。(正しいカードを宣言していた)

間違いを誘うカードを出してもよし、シンプルにトランプで勝ちに行ってもよし、です。

 

ゲームマーケット2018大阪 特別価格について

一般販売価格は1280円を考えていますが、ゲームマーケット2018大阪では、会場限定の特別価格として以下での提供を考えています。

  • 1個:1,000円
  • 2個:1,500円
  • 3個:2,000円

ということで、たくさん買えばお得になりますので、ぜひご購入下さい。

なお、パッケージデザインは赤・青の2バージョンを用意します。

内容には違いはありませんので、好みで選んで頂ければと思います。

※なお、「妄想トランプ」一つにつき、シートは 120枚 同梱されています。