ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

ボードゲーム・3Dプリント作品・3DCG制作を行う「ペンとサイコロ」のブログです。公式サイトはこちら→http://penanddice.webcrow.jp/

ゲムマ2017秋・アンケート結果 第一弾:2017概況

昨年に引き続き、ゲームマーケット秋についてのアンケートを行いました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございます。
昨年は94件の回答を頂きましたが、今年は82件の回答を頂きました。
昨年より少ないのは私の告知が悪かったせいかと思います。
せっかく昨年と同じ内容で行っているので、その比較も行いたいのですが、
情報が多くなりすぎるので、まずはざっと回答内容を列挙していきます。

 

Q1:ゲームマーケットの参加形態を教えて下さい

f:id:roy:20171220123941j:plain

昨年と異なり、2日開催となったためQ1の設問を2つに分割しています。
カタログや人の入りを見てもわかりますが、土曜日が多い印象でした。

 

Q1-2:試遊は行いましたか?

f:id:roy:20171220123954j:plain

試遊を行っていたのは2/3。
個人的にはそんなに多かったか?という印象ですが、多いですね。
コメントで「二日開催は出す方がツラい」という声も多かったのですが、確かに二日連続で試遊を回すのは大変ですよね・・・


Q2:ゲームマーケットへの出展は何回目ですか

f:id:roy:20171220124026j:plain

これ、すごくうれしい回答でした。
初めてが3割弱。
実際の分布はわかりませんが、アンケートに回答してくれた方の3割は私のツイートをどこかで見かけて、飛んできてくれた訳です。
ありがたいことです。


Q3:販売数はどれぐらいですか(数量/サークル計)

f:id:roy:20171220124040j:plainf:id:roy:20171220124052j:plain

いよいよここからはお待ちかねの「ぶっちゃけトーク」。
とはいえ、実は傾向はそれほど去年と変わりませんでした。
「参加サークルが増えるに従って、上下に二分化される」という声がありましたが、
ここからこの後の回答を見ても、「全く売れないサークルばかり」というほど
死屍累々でもないかな、というのが個人的な印象です。

 

補足:

1~10個 :3.7%
11~25個 :11%

 (中略)

401個~500個 :4.9%

501個~999個 :2.4%
1000個~ :2.4%

 

Q4:販売金額はどれぐらいですか?(金額/サークル計)

f:id:roy:20171220124111j:plainf:id:roy:20171220124143j:plain

数量の次は金額。
数量で100個未満のところが多いのですが、その中央値にくる売り上げは10万強。
ざっくり、単価は1250円前後かな?という印象です。

 

補足:

~1万円未満 :2.4%
1万~3万円未満 :4.9%
3万~5万円未満 :6.1%

 (中略)

 60万~100万円未満 :6.1%
100万~150万円未満 :3.7%
150万~200万円未満 :(なし)
200万円以上 :3.7%

Q5:イベント全体としては黒字ですか?

f:id:roy:20171220124159j:plainf:id:roy:20171220124208j:plain

みんな気になる収益情報。
50%のラインに「収益トントン」がくる構造は実は去年と変わっていません。

補足:

赤字 : 50~100万円未満 :2.4%
赤字 : 30~50万円未満 :3.7%

(中略)

黒字 : 30~50万円未満 :3.7%
黒字 : 50~100万円未満 :1.2%
黒字 : 100万円以上 :3.7%


Q6:実際のところ、ボドゲ作って利益出てますか?(今までの累計)

f:id:roy:20171220124230j:plain

そしてこれも去年と傾向は同じ。
赤字・黒字がほぼ50%のラインで拮抗しています。
とはいえ実際には新規参入がこの3割弱を占めるわけですから、新陳代謝があってこの結果、と考えておく必要があります。


追加の質問。ゲームマーケットとその他のイベントについて

今回は初の二日開催ということで、その結果について意見を聞いてみました。
こういう質問はゲームマーケット事務局もされているかとは思うのですが、なんとなく。


Q7:ゲームマーケットの2日開催について

f:id:roy:20171220124245j:plain

二日開催について、正直なところ否定的な意見も多いかと思ったのですが、思った以上に肯定的でした。
地方参加者としては今のままのスケジュールは結構大変なのですが、今のままでいいんですね・・・

 

Q8:ゲームマーケットの開催回数について

f:id:roy:20171220124257j:plain

 

開催回数についても質問してみました。
私は以前から「ゲームマーケット春を廃止し、大阪・東京の年二回開催が良い」と主張しているのですが、
私の主張は13%弱の少数派であることが示されてしまいました。
くそぅ・・・
意外にみんな3回開催でOKなんですね。
まぁ、自分が全部に参加するわけではないと考えれば、「やるなら勝手にやってくれればいい」かもしれません。


Q9:イベントの参加について

f:id:roy:20171220124326j:plain

イベントの参加回数は「2~3回」が半分を占めました。
これに含まれる方は「ゲームマーケットのみ」という方が多いではないでしょうか?
(ちなみに私はゲムマ神戸、ゲムマ秋、ボドゲフリマ住之江で計三回です)

 

Q10:その他

今回は自由入力欄を設けました。
「アンケート楽しみにしています」といった声もいただいていますが、
特定に繋がらない形でいくつかコメントを転載します。

・イラストを外注し、その分数回出展してペイするような数を印刷したため、初回出展なのに赤字額が大きくなっております。
ツイッターで誰かが仰ってた、絶対に印刷会社を使ってはいけないゲームマーケットがあってもいい気がします。
・一日目と二日目はジャンルやテーマなどで分けて欲しい
・2日開催でも良いが、サークルは1日ごと全替えにして欲しい(コミケ方式)
・サークル参加分としては赤字(基本的に毎回交通費+参加費を回収できる程度)ですが、一山(イラストレーターついて製品化&海外展開)当たった分でひっくり返りました。
・秋が終わってから大阪と春の間が狭すぎかなとは思います。
・今回沢山ゲームを買うお客さんは土曜日に来ていたと思われる。1日のみ出展のサークルは今後土曜日出展が主になり抽選が発生するだろう。
・買う側としては歓迎、売る側としては敬遠、といった形ではなかったかと思います。体力的、金銭的、宿泊面、移動費等も考慮するならばやはり出展者として二日両日の出展は厳しいものがあります。
・二日目I島でした。壁に向かって売るのは寂しかったです。
・イベントとしては2日のほうが人も分散して良さそうだけど、出店側の意見としては体力が持たないので戻して欲しい


以上、簡易集計でした。
明日以降は昨年との比較やクロス集計結果をまとめていきます。