先日のゲムマ秋 制作者向けアンケートは
その後もポツポツと回答を頂き、最終的に94件の回答を頂きました。
ご回答頂いた皆様、改めてありがとうございます。
ここに改めて最終報告をさせて頂くと共に、
少ない質問件数ではありますが、複数項目でのクロス集計結果を報告します。
集計結果(更新)
各質問項目について、最終結果に更新します。
大きな傾向は変わっていませんので、コメントは付けません。
質問1:ゲームマーケットの参加形態を教えて下さい
- 一般/試遊 無し : 33 (35.1%)
- 一般/試遊 あり : 56 (59.6%)
- 企業/試遊 あり : 5 (5.3%)
質問2:ゲームマーケットへの出展は何回目ですか
- 初めて : 24 (25.5%)
- 2~3回目 : 26 (27.7%)
- 4~6回目 : 29 (30.9%)
- 7回以上 : 15 (16%)
売上について
質問3:販売数はどれぐらいですか(数量/サークル計)
- 1~10個 : 5 (5.3%)
- 11~25個 : 12 (12.8%)
- 26~50個 : 22 (23.4%)
- 51~100個 : 20 (21.3%)
- 101~200個 : 14 (14.9%)
- 201~400個 : 14 (14.9%)
- 401個~999個 : 6 (6.4%)
- 1000個~ : 1 (1.1%)
質問4:販売金額はどれぐらいですか?(金額/サークル計)
- ~1万円未満 : 7 (7.4%)
- 1万~3万円未満 : 8 (8.5%)
- 3万~5万円未満 : 9 (9.6%)
- 5万~10万円未満 : 21 (22.3%)
- 10万~20万円未満 : 19 (20.2%)
- 20万~40万円未満 : 11 (11.7%)
- 40万~60万円未満 : 8 (8.5%)
- 60万~100万円未満 : 7 (7.4%)
- 100万~150万円未満 : 2 (2.1%)
- 150万~200万円未満 : 1 (1.1%)
- 200万円以上 : 1 (1.1%)
利益について
質問5:イベント全体としては黒字ですか?
- 赤字 : 50~100万円未満 : 1 (1.1%)
- 赤字 : 30~50万円未満 : 1 (1.1%)
- 赤字 : 10~30万未満 : 10 (10.6%)
- 赤字 : 1~10万未満 : 30 (31.9%)
- ほぼトントン : ±1万円以内 : 14 (14.9%)
- 黒字 : 1~10万円未満 : 19 (20.2%)
- 黒字 : 10~30万円未満 : 12 (12.8%)
- 黒字 : 30~50万円未満 : 4 (4.3%)
- 黒字 : 50~100万円未満 : 1 (1.1%)
- 黒字 : 100万円以上 : 2 (2.1%)
質問6:実際のところ、ボドゲ作って利益出てますか?(今までの累計)
- 赤字 : 48 (51.1%)
- 黒字 : 46 (48.9%)
追加集計
複数の項目についてクロス集計を行いました。
出展回数と赤字・黒字
赤字・黒字の集計を出展回数別にまとめました。
結果は以下の通り。
トータルでは50:50でしたが、
やはり初回出展での黒字化は難しく、8割は赤字という結果でした。
逆に回数を重ねると黒字のサークル様が増え、その比率は60~70%に。
「赤字の所は辞めていくから、ただの生存者バイアスでは?」
という結果にも見えますが、長く続けているサークルには
ちゃんとノウハウがあるでしょうから、そうした所に相談して、
ノウハウを吸収するのは良いことだと思います。
試遊の有無と販売数
出展形態と販売数に相関があるか、グラフにしました。
(企業ブースは省いています)
試遊のあるブースは全体的に売上げが多い、という訳でもなく、相関の読みにくい、微妙な形になっています。
- 25個未満は少ないことから、試遊をする事である程度の販売には繋がっているようです
- 逆に100個以上の販売は、試遊のないブースの方が多いです。試遊の不要な、名前の売れているサークルが多いためと思われます。
試遊の有無と利益
では試遊の有無で利益はどうなるのか?
こちらでは企業の結果も入れました。企業ブースは赤字無し。さすがです。
全体的に、赤字は試遊のあるブースの方が多い印象です。
これは当然、試遊に色々とコストが掛かるためですね。
(試遊用のサンプルの用意、人手、什器等々)
50万以上の赤字って、着ぐるみでも作ったんでしょうか?
利益ベースで見ると、試遊は無い方が有利に見えます。
両方経験している身からすると、納得できる結果です。
短期的には試遊は手間が掛かる上に儲かりません。
ただ、確実に人の目に触れる良い機会にはなりますので、その点をどう考え、どう生かしていくかだと思います。
私も次回のゲムマ神戸では「企業ブース/試遊あり」で出展する予定ですし。
総括(ボードゲーム制作者、ご購入頂く皆様に)
集計結果は以上です。
これからボードゲーム制作を始めようと考えられている方だけでなく、現在既に出展されている方にとっても、「隣の芝生は何色か」を知るデータになったのではないかと思います。
この他の集計では、数を売っているにも関わらず、販売単価が200円程度で利益が出ていないブースがあったり、販売数はごく少数でも、単価が8000円程度で利益が出ているブースがあったりという様子が確認されました。
(データが分かりにくかったり、ブースの特定に繋がる可能性があったためグラフは載せていません)
出展回数と利益の相関で分かるように、コストの掛かるボードゲーム制作では、長く続けるにはそれなりに利益を追い求める姿勢も大切です。
長く作って、長く遊ぶためには、適正な値付けで売り手・買い手双方がハッピーな市場を作り上げていく。このアンケートがそうした共通認識を作る一助になれば幸いです。