ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

ボードゲーム制作を行う「ペンとサイコロ」のブログです。公式サイトはこちら→http://penanddice.webcrow.jp/

花火のすすめ

クラウドファンディングのプロジェクトが達成し、本日最初のストレッチゴールである20万円を突破しました。
応援頂いた方、ご出資頂いた方、皆様本当にありがとうございます!
プロジェクトはまだまだ継続しており、さらなるストレッチゴールも設定していますので、引き続きご支援のほど、よろしくお願いいたします。

 

プロジェクトの経過報告は主にクラウドファンディングサイトであるCAMPFIRE様サイト側で更新しています。
またその情報は同時に随時twitterfacebookでも更新情報を報告しています。
結果的にブログを更新できていませんが、それだけプロジェクトに集中いうということで。


そんな訳で久しぶりにボードゲームと関係ない話題があったので、ブログを更新します。
マクラが長くて申し訳ない。

花火を買いに

娘と花火を買いに行きました。

場所は大阪、松屋町筋

大阪では「まつやまち」ではなく「まっちゃまち」と発音します。

http://conexions.org/wp-content/uploads/2014/11/DSC03129-7b34f.jpg

人形の町として有名で、三月なら雛人形、五月なら五月人形と季節に応じた
人形が大売り出しされています。

季節商品の町なので、日本人形だけでなく、冬にはクリスマス飾りもたくさん。
縁日雑貨を扱う店もあるので、ボードゲームを自作する身としては、そうした「部品」を探すのに重宝する町でもあります。

http://blog-imgs-38.fc2.com/n/a/k/naka0128/20091225004646ab9.jpg

で、その町の夏の商材は「花火」。
問屋街なので、花火を大量に、安く買うにはお勧めの町です。

http://www.matuyamati.com/img/dolls/miki.jpg

人形・花火・クリスマスグッズ 大阪まっちゃまち筋商店街 -松屋町筋振興組合

 

我が家の花火は松屋町で買うのが恒例。
今年はこのお店で購入しましたが、はっきり言ってどこでも構いません。
どこでも、他で買うより大量に・安く買えます。

 

今回はこのお店で購入。

https://pbs.twimg.com/media/Cnoe0aMUkAApB4q.jpg

決まったお店や馴染みがあるわけではないので、毎回お店はバラバラです。

 

今年は娘の「お泊まり会」の予定が一回だけなので購入量は少なめ。

ガッツリ泊まりのゲーム会でもあれば大量購入したいところですが、残っても困るので使い切る量を見極めるのが難しいところ。(月末にゲーム会予定なので、夜まで残る人が居るならぜひ花火をしたいですが)

で、今回控えめに購入したのがこれだけです。

https://pbs.twimg.com/media/Cnoe2PzVYAAEE4d.jpg

 

う~ん、本当なら この倍、三倍は買いたいところなんだけどなぁ~。

ちなみにこれだけ購入してお値段は3,600円

特に値引き交渉もしていないので、公開しても問題ないと思います。

 

ちなみに10年ほど前には、毎年夏は固定メンバーでキャンプに行って花火をしていましたが、当時の購入金額は1.5万~2万円ほど。(もちろん松屋町価格+値引き交渉アリ)

キャンプの内訳に「花火代」を分けて考える必要があるぐらいでした。

大の大人が、シャワー花火を10連付けるとか頭が悪くてオススメです。

どのぐらいかというと、近くのキャンプ客が集まって拍手が起きたほど。

もちろん、花火の際には迷惑にならないよう、人の居ない場所に移動して、ゴミもきちんと持ち帰っていましたよ、念のため。

 

嫁にも「花火が好きだよね」とあきれ顔で言われますが、好きですよ、花火。

いつもテンションが上がりすぎて写真も動画も残っていないのですが、それなりに数を集めてドカンと花火をやるのは、個人でできる、良いエンタテインメントだと思います。

 

花火のあとは、DDT

ちなみに大阪で「超マニアックなゲームがフツーに売ってたりする謎のボードゲームショップ」としても有名なDDTさんはこのすぐ裏。

http://ddt.ciao.jp/ddt-a4_3.jpg

TOP - BOARDGAME SHOP DDT

この日も花火を買った帰りに挨拶だけさせて頂きました。

 

というわけで、まっちゃまち、オススメです。

通販もしている、と仰っていたので、日本全国津々浦々の皆様、今年は我が家でも花火大会はいかがでしょうか。

手持ち花火一つだって、スーパーで売ってるしょぼいのとはパワーが違います。

「変色15色!」「手持ちで100秒持つ!」とか頭の悪い広告にテンションを重ねて、「我が家 怒りのデスロード祭り」をぜひ体感してみて下さい。