ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

ボードゲーム制作を行う「ペンとサイコロ」のブログです。公式サイトはこちら→http://penanddice.webcrow.jp/

インタビューが記事になりました

そもそもはクラウドファンディングとしてスタートした、ボドゲ制作。

そのファンドを実行したサイト、CAMPFIRE様で先日インタビューを受け、その結果が昨日公開されました。

mag.camp-fire.jp

こうして写真が出るのは初めての経験なので気恥ずかしいですね。

結構ぶっちゃけた話もしていますが、ダラダラと話した内容を綺麗にまとめて頂いて感謝です。

たまの東京出張に併せてお邪魔させて頂いたのでろくに準備もできなかったのを、綺麗に写真も撮って頂き、さすがとしか言い様がありません。

 

CAMPFIREと出資者のWin-Win

今回ゲームマーケットでは「アルハラシステムズ」様、「ペンとサイコロ」、「しのうじょう」様は「CAMPFIRE」ブースで共同出展させて頂きます。

CAMPFIRE|『ゲームマーケット』公式サイト

この3サークルはいずれもCAMPFIRE様でクラウドファンディングを実施し、成功したサークルです。

クラウドファンディングはあるプロジェクトを企画し、出資者を募る仕組みです。

ではクラウドファンディングサイトは何をしてくれるのか?

サイトは「窓口」として人を集め、その手数料を取ることで収益とします。

しかし、それではサイト間の差は知名度と、手数料の差しかありません。

今回、CAMPFIRE様は他にもCAMPFIRE様で成功した作品を販売されます。

 

 

そうしたサポートで「ゲーム制作ならCAMPFIRE」というイメージが付けば、CAMPFIRE様にも宣伝効果があります。

実際我々にとっても、こうしたサポートは非常に助かります。

 

この試みは初めてですし、東京・奈良・沖縄と関係者がバラバラなので事前調整も大変です。

それでもこうした仕組み・試みに興味を持って頂き、クラウドファンディングやゲーム制作の裾野が広がれば面白いと思います。

ぜひゲムマ秋にいらっしゃる方はA40ブースにお立ち寄り下さい。

「CAMPFIRE」ブースですので、クラウドファンディングについてのお話もご質問頂けます。

 

イベント通販は引き続き募集中

残り一週間となりました。

ボドゲ通販イベント 2015秋」は引き続き募集中です。

docs.google.com

購入受付は 11月13日(金) いっぱいとなっておりますので、

迷っている方はお早めに申し込みをお願いします。

この企画も今回で最後かな・・・と考えていますので、迷った方は購入されることをお勧めします。