読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

ボードゲーム制作を行う「ペンとサイコロ」のブログです。公式サイトはこちら→http://penanddice.webcrow.jp/

新作ゲーム「かいちん」

石川の方言でおはじきのことを「かいちん」と呼ぶそうです。
その「かいちん」という名の和菓子を出されているのは「石川屋本舗」様。

和菓子の通販なら、石川県金沢市の石川屋本舗をご利用下さい!

寒天の表面に砂糖を固めた、柔らかく、お洒落な和菓子です。

f:id:roy:20151102211637j:plain和菓子の「かいちん」

f:id:roy:20150816185304j:plain持ってみると、結構大きいです。

今回、石川屋本舗様の許可をいただき、この「かいちん」というゲームを作りました。
こんな感じでボードに「かいちん」デザインのチップを並べて、動かします。

f:id:roy:20151102211800j:plainゲーム「かいちん」

最終的に、次のいずれかでゲームが終了し、勝者が決まります。

  1. 「かいちん」チップが目的地まで移動する → その「かいちん」の勝利
  2. すべてのマスが色チップで埋まる → 最も色チップの多い色が勝利

プレイヤーはいずれの「かいちん」を動かせますが、他プレイヤーがどの「かいちん」をゴールさせようとしているのか、どの「色」を増やそうとしているかは分かりません。

詳細なルール説明はWEBページをご参照ください。

ゲームを作るきっかけ

今回は「写真に撮りたくなるゲーム」をテーマに作りました。
毎回ゲームを作ると、こだわるコンポーネント(部品)が出るのですが、今回こだわったのはカラフルなチップです。

f:id:roy:20151025115443j:plainコイツが7袋もあるんですがどうしたものか・・・

きれいなお菓子盆を作る気持ちで眺めて頂ければ幸いです。
そのためゲームボードの背景は「お皿」になっています。

f:id:roy:20151102212239j:plainゲームボード(初期配置状態)

このお皿、素材集や写真集で良い物が見つからなかったのが、実家で良い感じの六角形のお皿を見つけ、勝手に色を塗って撮影しました。

洗って返したから気付いていない・・・よな。

配色はこちらを参考に、色盲色弱の方にも見分けが付くよう心がけました。

きちんと見分けが付けば嬉しいです。

 

ゲーム作りで「簡単なルールで奥深く」を目指す方は多いと思います。
「簡単」の一つの究極系は「ガイスター」だと思っていますが、

ガイスター

ガイスター

 

 「奥深く」囲碁・将棋」ではないでしょうか。

任天堂 将棋駒 優良押任天堂 将棋 折盤 新桂5号囲碁セット 新桂10号卓上接合碁盤セット 翔

なにせ一つのゲームが職業になり、産業を支えているわけですから。

こうしたゲームの「奥深さ」を生んでいるのはやはり戦略の多様さでしょう。

 

「かいちん」で目指したのは囲碁や将棋のような、何度も遊べる奥深さです。

ルールはシンプルですが、

「とりあえず自分の『かいちん』を突っ込ませればいいんじゃない?」

「こんなもん、クリアは難しいから適当に色を塗るしかないんじゃない?」

などシンプルな戦略で動かしてみると、思った通りに行かないことが分かります。

そうして戦略を考え、二度・三度やって考えて徐々に面白くなる。

そんなゲームになっていればと思います。

f:id:roy:20151102214755j:plain終局図。チップや色が入り乱れて混戦してます。

 

石川屋本舗様と「かいちん」

制作中、ルールができた後で困ったのは「テーマをどうするか」です。
その時点ではテーマ無しのゲームも考えていました。
(チップには数字が書かれているだけ)

そうした中「かいちん」を知り、カラフルで可愛いデザインに惹かれて
石川屋本舗様にコンタクトを取り、快く承諾頂きました。
最初は和菓子をそのままゲームに使うと考えられたようで、
「賞味期限が短いし、寒天菓子は柔らかいからゲームには向かないよ」
とお話しされていましたが、見ず知らずのどこの誰かも分からない問合せに
優しく対応頂きました。
本当にありがとうございます。

ゲームの箱絵には「かいちん」の写真を撮影、使用し、
チップデザインは実際のお菓子をスキャンして加工、作成しています。
(お菓子はその後、もちろんおいしく頂きました)

ちなみに実家にお裾分けしたところ、母親がお茶会に持って行っていました。

f:id:roy:20151102213055j:plain
確かに季節感があってお茶会向きです。
実際にデザインは季節に応じて変えられるそうで、
和風なものだけでなく、10月には「ハロウィン」デザインも作られていました。

 

ゲームのターゲット

可愛いデザインとは裏腹に、運の要素が一切無いゲーム好き向けのゲームです。
「旗取り+陣取り+正体隠匿」と言っていますが、

  • 旗取り :ゴールにたどり着けば勝ち。将棋的
  • 陣取り :沢山の陣地を占めれば勝ち。囲碁
  • 正体隠匿:他のプレイヤーに意図がばれないようにする。ボドゲ

と要素を組み合わせています。
ぜひ囲碁・将棋好きな方にも遊んで頂いて、感想を頂きたいところです。
(私が囲碁将棋にはすこぶる弱いので、強い方の意見をぜひ伺いたいです)

 

スケジュール

「かいちん」は現在行っている「通販イベント 2015秋」で購入頂けます。

ゲムマ価格で安くしていますので、他のゲームと併せて購入頂ければ、送料を考えてもお得になります。

手元に在庫がありますので、「ペンとサイコロ」作品のみのご購入の場合は、すぐ発送可能です。
ゲムマ前に先行で遊びたい、という方はぜひご注文ください。

実物は11月22日(日)「ゲームマーケット 2015秋」でのお披露目となります。

会場にいらっしゃる方は、「A40 CAMFIRE」様ブースにぜひお立ち寄りください。

CAMPFIRE | 『ゲームマーケット』公式サイト

今回はCAMPFIRE様でクラウドファンディングを達成した3サークルが共同出展します。
アルハラシステムズ」「しのうじょう」様と一緒にお待ちしています。

その後はショップ様での委託販売を行う予定です。
ショップ一覧はこちらからご確認ください。

(店舗によりお取扱の有無、開始時期にズレがあります。詳細は各店舗にお問い合わせください)

よろしくおねがいします。