ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

ボードゲーム制作を行う「ペンとサイコロ」のブログです。公式サイトはこちら→http://penanddice.webcrow.jp/

「コロポックル 見~つけた!」寄贈レポート : 親と子のひろば ルーテル園 アフタースクール 永田 令様

 拙作「コロポックル 見~つけた!」は学童保育など保育施設に対して寄付をさせて頂いています。

このたびその寄付先の一つ、「親と子のひろば ルーテル園 アフタースクール」
園長で、牧師の永田様より結果報告を頂きましたので、ここで紹介させていただきます。

結果レポート全文

その節はコロポックル見~つけた」を当園にご贈呈くださり、誠にありがとうございました。

当園は今、夏期プログラムの真っ最中で、早い子は朝7時半からやって参ります。

そんな中、本日(8/7)「ボードゲーム大会」を行い、「コロポックル」もやらせていただきました。
f:id:roy:20150807114742j:plain
結論は「大好評」でした!

正直を言いますと、始めるまでは「ルールが理解できるだろうか?」「アイヌ語で混乱しないだろうか?」と若干心配もあったのです(すみません!)。

しかしそれは取り越し苦労でした。

最初はやり方を尋ね尋ねだった子どもたちも、2ラウンド目くらいにはすっかり理解し、「エー」で見事コロポックルをゲットして「よっしゃあ!」と叫んだり、せっかくたまったところへ「全チップ袋ごと交換」カードが出て「うっそー!」となったり、大いに盛り上がりました。
f:id:roy:20150807112148j:plain


終わった後「めっちゃ面白かった!またあとでやろ!」という子がいたり、今日は時間の関係で他のグループで別のゲームをした子もコロポックルやりたい。教えて!」という子もありました。
f:id:roy:20150807112354j:plain
再来週に当園のキャンプがありますが、その時も持って行きたいと思います。
本当にありがとうございました。


f:id:roy:20150807112744j:plain


なお、子どもから一つ質問がありました。
「“指定のプレーヤーと場所を変えるカード”の時、袋を持って移動ですか?それとも袋は置いて、体だけ移動ですか?」

とのことです。お時間のある時にお教えいただければ幸いです。

解説:ルール上は「袋を持って移動」となります。

   説明不足で申し訳ありません

 

感謝を込めて

※文中の強調は私によるものです

 

ということで、楽しんで頂けたようで何よりです。

永田様、ありがとうございます。

「姫路福音ルーテル教会」様は教会としての礼拝の他、アフタースクールなど、様々な活動をされているそうです。

教会のステンドグラスも美しいそうなので、お近くの方はぜひ一度お立ち寄りになっては、と思います。

 

ご興味をお持ち頂いた方に

「ペンとサイコロ」作品の購入・試遊は以下の店舗・カフェなどで可能です。

また、ルールブック、ゲームの概要が簡単に分かる「サマリーシート」は

ホームページで公開しておりますので、興味をお持ちの方はぜひご一読ください。

 

このほかご不明点やご要望は気軽にお問い合わせください。