ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

ボードゲーム制作を行う「ペンとサイコロ」のブログです。公式サイトはこちら→http://penanddice.webcrow.jp/

NTT docomoのF-03Dはリコールに匹敵する商品だと思います

仮にもメーカーの人間として、ネットの噂などでは商品の批判は書きません。
どう考えても吸引力が少ねぇんだから、吸引力が落ちなかろうが使えねぇんじゃないかとか
言わなかったでしょ?(どこの話とは言いません)


だから、実際に買って、使って文句を言います。
今回のネタは携帯電話。
F-03Dというカワイイ、キラキラのケータイ(スマホ)と、NTT docomoについて。
[asin:B006LYXYYS:image]
もちろん自分用じゃないです。うちの嫁が店頭で気に入って購入。
ところがこいつが全く使えない。
元々容量が少ないのは知っていたが、どう考えても少なすぎる。

いかに使えないか

あまりネチネチ文句をいっても仕方無いが、
もしも購入を迷っている人のために書いておく。
(そんなキラキラしたケータイを検討する人がこれを読む可能性は低いと思うけど)
容量が足りないので、アプリが入らない。
まぁ、これはある意味覚悟の上。
普通に使っていて容量不足になる、メモリ不足になる。
メールの受信、ネット閲覧のキャッシュだけでガンガン容量不足のエラーが出まくる。
そもそものメモリもCPUパワーも足りていないので、
動作がもっさりしているのは仕方無いとして、メールの削除でも10分待ちとか、えらい時間がかかる。
再起動とかなら、自分が使わない間にできるが、
メールの削除は画面とにらめっこでないとできないのでものすごくストレスが溜まる。
ということで、まぁ、使えない。

ハズレの携帯電話を買ってしまったら、どうすれば良いのか

あまりに使えないので何度もドコモショップに行って相談しているが、
結局「メモリ監視をして、こまめに常駐ソフトを殺してください」
「メールやウェブ閲覧のキャッシュまで、こまめに削除してください」だけ。
そりゃそうだ。常識的な対応と言えるだろう。

NTT DoCoMo shop / mroach

う〜ん、でもオレのような人間がメインで使う、ハイエンド機・マニア向け機種なら分かるが、
女性向けのキラキラしたケータイでキャッシュの削除やメモリ監視まで求めるの?
それっておかしくね?
というかこまめにキャッシュ削除とか、常駐アプリ監視しても動かないって言うから何度も来てるんだって!
しまいには「店長代理」が出てきて、「こちらでは対応のしようがありません」
「イヤなら違約金払えば他の機種にできますよ」しか言わない。
「文句があるならメーカ(富士通)に仰られたらどうでしょうか」ってどうにかなると思ってんのか?
まぁ、「店長代理」って肩書きの時点で、クレーム対応専門の担当者だよね、この人。
つまりもう、ショップ(≒NTT Docomo)として対応する気はないと。
NTT電話局に併設されたショップだから、いわゆる直営かなと思って行ったんだけど、話にならんわ。


ハズレの商品は世の中にたくさんあるので、それを一々あげつらう気はない。
今回気になったのは、それが「ドコモのケータイ」であることと、その対応。
(正確にはスマホね。一々直しません)
このケータイがアホみたいに動作が重いのは、スペックの問題だけじゃない。
それだけならまぁ、ある意味仕方無い。
このケータイはスペックが高くないにもかかわらず、プリインストールソフトが200以上ある。
もちろん、Androidを動かすのに必須なものも含まれているが、分類するとこんな感じ。

Android puzzle / Tsahi Levent-Levi

  • Androidを動かすのに必要なソフト
  • Android標準のソフト
  • NTT docomoが追加したソフト
  • F-03D専用に追加したソフト

何が問題だって、この全てが消せないこと。
「落書き盛りフォト(写真の加工ソフト)」とか「手書きダイアリー」とか「手書きメモ」とかいらんて!
しかも起動したらメモリ不足で落ちるんだから!
こんな不要なソフトが大量にあって、それでまともに動かないとか、なめてんのかと。
結局は、問題はプリインストールソフトに凶悪なロックがかかっている所なんだけど、
発売後、クレームを出しても削除できるような本体アップデートが行われない。
この時点で、クレームを出す意味がないし、NTT Docomoとして改善の意志が感じられない。

NTTには、恩があったんだけど・・・

ちなみになぜNTT Docomoにしているかというと、東日本大震災から。
震災の時に、電話回線を100%遮断して全く使えなくなったソフトバンクに対して、
NTT(ドコモではない方)は公衆電話回線をオープンにして、無料で全国掛けられるようにした。

Phone booth. / MJ/TR (´・ω・)

あのときは公衆電話のおかげで親戚の家に滑り込むことができて、危うく帰宅難民にならずに済んだが、
その感謝の気持ちもあって、機種変更では何はともあれNTT Docomoにした。
まぁ、会社は違うけどNTTグループに幾ばくかでも貢献できたら良かろうと。


ところがNTT Docomoの対応が余りに悪い。
今回の件に関して言えば、F-03Dは個人的にはリコール機種だと思う。
スマートフォンの機能を「通話だけ」と言うなら問題ない。
通話は、できる。
でもメールもネットもまともにできない、ソフトもほとんどインストールできない。
それで何がスマホかと。
そして根本的に対策の使用が無いのなら仕方ない部分があるが、何の対策も打ってくれない。

  1. メモリ増設などの機能向上
  2. アップグレード品との交換
  3. 交換費用の無償化・割引
  4. プリインストールソフトのロック解除

費用の大きいであろう順序で書いたが、やれることは通信会社としてもあるはず。

なぜNTT Docomoは負け続けるのか

iPhoneが無いからNTT Docomoは一人負け」

NTT DoCoMo R&D Center / Dick Thomas Johnson

という記事を見かけたが、そんな一機種で大勢がひっくり返るモンなのかな。
もちろん強い機種がないのは大きいが、
殿様商売の体質・気質を変えないと、消費者はどんどん逃げていくよ。

この話、メーカの富士通の責任はどうなんだという考え方もあるけど、
そこは微妙だと思っている。
だって携帯電話の仕様なんてほとんどNTT Docomoからのものでしょう?
少なくとも自分の使っているのも富士通のArrows(F-05D)だけど、
こいつはすこぶる良くって、何の不満もない。
iBUFFALO docomo ARROWSX LTE F-05D シリコンケース【高品質シリコンで強力アンチダストコーティング】液晶保護フィルム付き(クリア) BSMPF05DSCR
だから、ドコモショップNTT Docomoの対応さえ良ければ、
最悪、嫁の機種変更や、夫婦で別の電話会社という選択肢もあった。
まぁ、それにしても機種数多すぎだと思うけどね。
そりゃ儲からないし、妙なのも紛れ込むわ。

付加価値商品が行政上の理由で寡占されている、という市場構造

ただ、こんな対応はauでもソフトバンクでも変わらないのかもしれない。
実際、その可能性は高いと思う。
本当は、行政によって必ず寡占事業になる電波事業者が、
端末販売を行うという形態が10年前から変わっていないことが問題なんだとは思う。
例えばNTT Docomoは、富士通の対応や製品が悪ければ富士通を切ることだってできる。
本当はAndroidケータイなんだから、本当は白ロムで端末メーカが勝手に発売しても良いだろうに。


実際、F-05Dだって、docomoのよく分からない「ひかりTV」とか立ち上げたことも無いソフトが
保存容量を食って、適度に勝手にアップデートする。

・リンク → ひかりTV-光がテレビをかえてゆく
こういう体質を早く改めて欲しいんだけど、既得権益がある会社は当然それを守ろうとするし、
なんとかならん物かなぁ。
あ、とりあえず抗議のために違約金払ってでもケータイ会社は変える相談中。
さて、どこにしようかな。