読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

ボードゲーム制作を行う「ペンとサイコロ」のブログです。公式サイトはこちら→http://penanddice.webcrow.jp/

炭酸水を気軽に飲む

DIY

炭酸を飲むと体に良いとか色々言われているけど、
自分の場合は好みとして、最近炭酸をよく飲んでいる。
炭酸と言っても、コーラやサイダー類は大量の砂糖が入っているので、
純粋に、見ずに炭酸を入れた物を飲んでいる。

リンク → コカコーラ1缶にどれだけ砂糖が入っているのか、一目で分かる写真:らばQ
逆に仕事中はとにかく糖分が欲しいので砂糖多めで。


で、この炭酸水。
以前はリカーショップで2リットルペットボトルを
半ダース買いとかしていたけど、これが重いし場所を取る。
そこで最近買って良かったのが「SodaStream」というもの。

・リンク → ソーダストリーム sodastream

炭酸を作る

詳細はリンク先を見てもらえばいいんだけど、
SodaStreamは内蔵した炭酸ボンベから水に炭酸を噴射して炭酸水を作るというもの。
似たような物はいくつかある。
ソーダサイフォン12角 サテン仕上 SSF-12Sソーダサイフォン (77 ソーダフォン) 取替用 炭酸瓦斯 ソーダバルブ 10本入り


日本では「高圧ガス保安法」という法律の関係で、
炭酸ボンベを所有しようとすると色々と面倒。
そこで日本メーカーでは、法律に抵触しない小型カートリッジを市販しているが、
これだとカートリッジの値段が高くなってしまう。
SodaStreamでは法律に抵触する大きさのボンベを使うが、
これを「販売」するのではなく「レンタル」とすることで
購入するときのハードルを下げている、らしい。
これで1リットルあたりの値段が約36円。


メリットは安いだけじゃない。
水道水に炭酸を入れれば良いので、運んだり保管する手間も場所も不要。
一番いいのは、欲しいだけ作れるので炭酸が抜けないこと。
2リットルのペットボトルは、いくら炭酸が抜けないようにしていても、
最後の方は結構炭酸が抜けちゃうんだよねぇ。

炭酸の味付け

SodaStreamでは公式で色々なシロップを用意しているが、そんなのなくてもおいしい。
うちでは大体こんな感じでバリエーションを作っている。

  • そのまま

そのままでも、おいしい。

  • レモン

ポッカサッポロ 業務用レモンニューポッカ 720ml
ポッカのレモン果汁を入れれば、レモンスカッシュ
糖分がないので、健康的。

  • カルピス

カルピス Lパック 1.0L
カルピスを入れればカルピスソーダ。

  • 濃縮紅茶シロップ

キャプテン ブラックティー 600ml
水を入れて紅茶にする「紅茶シロップ」というもの。
これを炭酸で薄めると炭酸紅茶に。
けっこういける。


大失敗

  • かき氷シロップ

「メロンのかき氷シロップを炭酸水で割ればメロンソーダ」
と思ったけど、ちょっと違う。
なんか甘ったるいだけの水になりました。


というわけで個人的にはオススメ。
ちなみに女性には美容関係の効果をまとめた記事もあります。
・リンク → 今話題!炭酸水のスゴイ効用! + 安くて簡単な炭酸の入手方法 - NAVER まとめ
個人的には「ウサンクセェ」と思う部分も多々あるけど、
この手の記事のソースってやっぱりテレビが最強なんだね。


で、書いて公開しようと思って気がついた事実。
こんな寒い時期に書くネタじゃ無かった!