読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

ボードゲーム制作を行う「ペンとサイコロ」のブログです。公式サイトはこちら→http://penanddice.webcrow.jp/

最近作った棚とかのご報告

最近忙しくてアップできてないなぁ。


ちゃんとしたネタを書く時間がなかなか取れていないので、近況DIY
DIYは「作る」ことが楽しみなんだけど、自分の場合は趣味が「綺麗に整理すること」なので、
棚とか作って綺麗に並べるとそれだけで楽しい。
その後の使い勝手とか無視。
実は拡張性無いじゃんとかいう冷静な意見も無視。


で、最近作ったのがこれ。

トイレットペーパーの芯を入れ物に使ったらいいよという記事を読んで、作ってみた。
ていうか今時ピンジャックなんて使うことも無いだろうから、もっと減らしてもいいんだろうけどね。
ちなみにUSBケーブルは一番多いときはこの5倍ほどありました・・・


で、自分の部屋の壁には棚が。

この棚、ホームセンターのカラーボックス(一つ1500円程度)をネジで打ち付けただけ。
意外に見た目も良くて気に入ってる。


照明はLED照明をネジで取り付け。

そのままでは眩しいので、拡散板を自作して取り付け。

拡散板、といってもたいしたモンじゃないです。
お菓子のケースをチョキチョキ切って貼り付けた物。
これが予想外に良い。


あと庭のエアコン室外機などにはこんな庇?を作成。


「お?今流行りの節電対策ですか?」と思われそうだけど、違います。
目的は秋の木の葉対策。
裏が山なんで、秋になると恐ろしい量の木の葉が落ちてきて、室外機に詰まる。
掃除も大変なので、こういう屋根を設けて対策する、というもの。
これは全部で6000〜7000円ぐらいだったかなぁ。


土日は子供の相手をしていることも多いんだけど、こういうことを始めるともう、
子供なんか完全に無視して細々したことをやっている。


ところでそれはそれとして、カメラの画質が悪いなぁ。
ちゃんとしたカメラだとデータの転送が面倒だからって、携帯のカメラからDropboxという流れは良くないね。
やはり室内で窓の周辺を取ろうとすると、明るさの変化が大きいから
まだまだ携帯のカメラじゃ限界と言うことか。