読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

ボードゲーム制作を行う「ペンとサイコロ」のブログです。公式サイトはこちら→http://penanddice.webcrow.jp/

スマホきらい、スマホこわい

iPhoneをやめてAndroidにしました。
そしてすでにちょっと後悔。
やっぱり、当初の目的通り「かんたんケータイ」にしときゃよかった。
京セラ au K005 簡単ケータイ ゴールド白ロム

簡単ケータイタブレットを購入しようと電気店に向かったんだが、
Sony tabletの3Gモデルが人気で売り切れていたためwifiモデルを購入。
ソニー タブレット WiFi Sシリーズ メモリ16GB SGPT111JP/S
屋外で使うためには必然的にケータイにテザリング機能が必要になり、仕方なくスマートフォンを購入、という流れ。
テザリング機能のある簡単ケータイがあったら迷わず購入したんだけどね〜(←マニアックすぎ)
最近の携帯電話の選定も面倒くさいね。

スマホ嫌い

友人諸氏には前々から言っていますが、スマートフォン反対派です。
ポイントは二点。

  • ボタンが無いので、画面を見ながらでなければメールなど文章を作成できない
  • ブラウザや画面遷移で画面がぬるぬる動く
スマートフォンは目に悪い、と思う

元々頭痛持ちのためか、細かい文字を読んだり、激しい動きを目で追うと頭や目が痛くなる。
ゲームは基本的に大丈夫なんだけど、細かい文字を追わなければいけない場合などはやっぱり頭が痛くなる。
こういう人間はレアケースなのかもしれないが、とにかくそういう訳で携帯電話は苦手。
小さい画面の中で細かく文字が動かれるとものすごく目が疲れる。
これって、頭が痛くなるのは自分ぐらいだとしても、目に悪いというのはみんな共通じゃないかなぁ。

On the Verge of Siri / Manny Valdes


スマートフォンは文字を打つときにもずっと画面を注視しなければならない。
ガラケーならボタンがあるので、文字を打っている間は別に画面を見なくても大丈夫。
携帯電話は小さい画面に入力と表示が一体になっているので、文字を打っている間にも画面が動く。
これはガラケーでもスマートフォンでも同じ。
こういう画面ってすごく目によろしくないと思うので、入力中は画面を見ないでよいガラケーはありがたい。
最悪なのは画面の移動。
指の移動に従って、ぬるぬる快適に画面が動くと言うことは、それをずっと目で追わなければいけない。
これはものすごく疲れる。
ガラケーの良いところは、移動をボタンで行うので、移動が「行単位」だということ。
これならカチカチとデジタル的に移動してくれるので目が疲れにくい。

iPhoneの真似なんかやめりゃいいの二

iPhoneがイヤでAndroidにしたんだが、結局画面移動のぬるぬる感は同じ。
AndroidiPhoneの真似じゃない!」というならそんなところを真似しなきゃいいのに。
これじゃコピーとか言われても仕方ないよなぁ。

The Android attack ! / MJ/TR (´・ω・)

画面がカチカチ動くスマートフォンがあれば、喜んで乗り換えるのにな。

5万でも、10万出してでも買いたいケータイ

とりあえず今から新しいOSを作ろう!
というのはどう考えても現実的ではない。
やっぱりAppleにしろ、Androidにしろプラットフォームとしての力は大きいので、
様々なアプリを動かすことが出来るという点では、ガラケーにはとても真似が出来ない。
今後を考えていくと、プラットフォームはAndroidwindowsにせざるを得ないんだと思う。


でもAndroidをベースに、操作性にも現実的な解決案が出せるんじゃないのか?
例えば「ジョグダイアル」。

あったらいいな、「ジョグダイアルスマートフォン

ジョグダイアルはマウスのスクロールボタンと同じで、回転と押し込みが出来るボタンのこと。

※写真はwikipediaより
ソニーが携帯電話で好んで付けていたので、10年ほど前には結構見かけたが、最近は見かけない。
これをスマートフォンにも搭載してもらえば、デジタル的にカチカチとスクロールが出来る。
ソニーAndroidベースで独自のUI(ユーザーインタフェース)を作るのが大好きな会社なので、
ジョグダイアルという自社の独自性の出せるハードウェアを組み合わせた携帯電話は戦略にも合うと思うけどどうだろう。


それでも大画面じゃないと売れない、というのなら、
スライドキーボード+ジョグダイアルのスマートフォン
Xperiaブランドは派生機種が多いんだから、一つぐらいこういうのがあってもいいんじゃないだろうか。
あったら?
違約金払って、価格が5万円しようが今の携帯電話から乗り換えますよ。
作ってください、ソニーさん!

そんなことを書いていたらMICROSOFTから「Surface」発売ですか。
スペック云々は未定だけど、キーボードにもなるカバーが付いていると。
うん、これだけで欲しいわ。