読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

ボードゲーム制作を行う「ペンとサイコロ」のブログです。公式サイトはこちら→http://penanddice.webcrow.jp/

淡路島の夢の舞台

思ったこと

淡路島に行った時に寄った「淡路夢舞台」のお話。
・リンク → 淡路夢舞台
下書きを見ていたら、去年に書いたまま放置した物が見つかった。
時期を外しているうちに更新し忘れたらしい。
というわけで、時季外れではありますがそのまま更新。
近畿圏の方の、外出時の参考にして頂けば。


淡路島は淡路海峡大橋の開通依頼、車で気軽に行けるようになって至極便利。
夢舞台は淡路島を渡った直後のICからも近く、施設も大きく、とてもいい観光スポット。
家族・カップルを問わないのでお勧めです。


とまぁ、ほめてばかりでも面白くないので、
ちょうど遊園地のネタを取り上げたところだし「こんなんやって欲しいなぁ」というネタを一つ。

まず夢舞台の概要紹介

「淡路夢舞台」はホテルと庭園・温室が一体になった施設。
温室・庭園の大部分は有料だけど、大して高くもないので足を伸ばすのがお勧め。
無料スペースでも100個の小さな花壇が階段状に並ぶ「百段苑」などは入れる。


庭園はかなり広く、二回行っているけど端まで歩いたことはない。
しっかり堪能するなら、2〜3時間ではなく一日潰しても良いぐらいの規模。


ちなみに今はアート施設として強化していく方針みたい。
色々アートなイベントを打っていた。
瀬戸内をアートな地域にしようという流れがあるので、戦略としては正しいと思う。
・リンク → Art Setouchi
残念ながら個人的にはあんまり興味が湧かないんだけど。

雰囲気がいい感じ

花が好きなら庭園を見て回るだけでも十分楽しいと思うんだが、石作りの建物も味があって良い。
なんというか、RPGのゲームの中の雰囲気をそのまま作ってしまった感じ。
ゲームならICOの雰囲気が近いかな。
あんな雰囲気が好きな方は、是非。

ICO

ICO

こんなこと、やってみたい!

というか、RPGな雰囲気なんですよ。
RPGの世界観で、オリエンテーリングとか宝探しとか出来たら最高!と思うんだけど。


中小の遊園地の復活策で「宝探し系アトラクション」が流行っていると言ったけど、
RPGの建物でそのまま体験できる「リアルMMORPGとか、やってみたいけどなぁ。
コスプレじゃないけど、世界観を崩さない程度にはみんな服やマントを必須にすれば楽しいと思うんだけど。
日光江戸村とか、明治村とか、太秦映画村とかだってそうでしょ?

太秦映画村 / yamakazz

それを徹底して、みんななりきっちゃって世界を作れば、楽しいと思うんだけど。

惜しむらくは飯が食えない

これだけでも何なので、最後に不満点を一つ。
「飯喰うところがない!」
庭園スペースには物販が無くて、メインの施設にもレストランが5つだけ。
しかも行ったときにはそのうち2軒が入れなかった。
(1軒は準備中、1軒は貸し切り)
もうちょっと、気軽な飲食店を増やしてもらいたいなぁ。
雰囲気が大事なので場所がないというのは分かるけど。