読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

ボードゲーム制作を行う「ペンとサイコロ」のブログです。公式サイトはこちら→http://penanddice.webcrow.jp/

開発者とデザイナーが時計の表示部を作ったら

・リンク → なんとわかりやすい…開発者、デザイナー、プロジェクトマネージャーは、お互いをこう見ていた−らばQ


という記事があったんだが、個人的にはこんなイメージ。
「四角いマスで、12:34という時刻を簡潔に表現してください」

というお題に対しての、開発者とデザイナーの回答。


開発者

開発者という人種は、「もったいないおばけ」なんだとおもう。
メモリの浪費がもったいないから詰める、分かりにくくても詰めるのがスタイリッシュ。
でも詰め込みすぎて余ると「余ってるから何かに使いたい」とか思っちゃうんだよなぁ。


「時刻を二進数で表しました。左から1/2/3/4で12:34。分かりやすいでしょ。
 もったいないんですが一行で5マス使ってます。
 他のマスを工夫すればもう少し圧縮できそうなんですが」

デザイナー

デザイナーは芸術家なので、美しく見せるためには無駄もいとわない。
「余白は美」と思っているイメージ。
(注:あくまで個人の感想です)

「見た目のバランスと視認性をあげるため、周辺に十分な余白を設けました。
 数字を美しく見せるにはやはり柔らかいフォントが良くて云々」

オレ?

企画屋ってのはバランスを考えてですね。
まぁ、「自分が一番正しい」と思ってるという意味では確かに記事の通りか・・・
簡潔に表すとこんな感じかな。

まぁ、大分感性が開発寄りですよね。
そこは否定しません。


さて、あなたはどんな感じ?
あくまでイメージなので本気のツッコミは無しで。


ちなみに一日経過時点でのアンケート結果、
・リンク → たまにはアンケート
・このブログへの訪問頻度を教えてください
 投票数:5
 ・よく見ている:5
・このブログで面白かったネタはどんなジャンルですか?
 投票数:4
 ・技術解説:3
 ・新商品・新ビジネス案:1
投票頂いた方、ありがとうございます。
意外に?力を入れて書いた物の評価が高いので嬉しい限り。
大変ではあるけどこの方向で書いて喜んで頂ける方がいる、ということなのでもうちょっと頑張ります。
ちなみにこの投稿で連続投稿100日を達成です。