ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

ボードゲーム・3Dプリント作品・3DCG制作を行う「ペンとサイコロ」のブログです。公式サイトはこちら→http://penanddice.webcrow.jp/

開発者とデザイナーが時計の表示部を作ったら

・リンク → なんとわかりやすい…開発者、デザイナー、プロジェクトマネージャーは、お互いをこう見ていた−らばQ


という記事があったんだが、個人的にはこんなイメージ。
「四角いマスで、12:34という時刻を簡潔に表現してください」

というお題に対しての、開発者とデザイナーの回答。


開発者

開発者という人種は、「もったいないおばけ」なんだとおもう。
メモリの浪費がもったいないから詰める、分かりにくくても詰めるのがスタイリッシュ。
でも詰め込みすぎて余ると「余ってるから何かに使いたい」とか思っちゃうんだよなぁ。


「時刻を二進数で表しました。左から1/2/3/4で12:34。分かりやすいでしょ。
 もったいないんですが一行で5マス使ってます。
 他のマスを工夫すればもう少し圧縮できそうなんですが」

デザイナー

デザイナーは芸術家なので、美しく見せるためには無駄もいとわない。
「余白は美」と思っているイメージ。
(注:あくまで個人の感想です)

「見た目のバランスと視認性をあげるため、周辺に十分な余白を設けました。
 数字を美しく見せるにはやはり柔らかいフォントが良くて云々」

オレ?

企画屋ってのはバランスを考えてですね。
まぁ、「自分が一番正しい」と思ってるという意味では確かに記事の通りか・・・
簡潔に表すとこんな感じかな。

まぁ、大分感性が開発寄りですよね。
そこは否定しません。


さて、あなたはどんな感じ?
あくまでイメージなので本気のツッコミは無しで。


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大変ではあるけどこの方向で書いて喜んで頂ける方がいる、ということなのでもうちょっと頑張ります。
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