読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

ボードゲーム制作を行う「ペンとサイコロ」のブログです。公式サイトはこちら→http://penanddice.webcrow.jp/

PSPをテレビに繋げたら、新しい遊び方が見つかった。

ゲーム

SONYが先日の顧客情報流出とPSN(PlayStation Network)がダウンしていたことのお詫びとして
「感謝とおわびのパッケージ」としていくつかのサービスと無償提供している。

その中でPSP「みんなでスッキリ」が無償提供されていたので、やってみた。

みんなのスッキリ

みんなのスッキリ

PSPを大画面に映す

PSPPlayStationPortableには、あまり知られていないが外部出力端子がある。

これでPSPの画面をテレビに映して遊ぶことができる。


ビデオをPSPに保存して、カラオケでPSPの画面を流して歌うこともできるらしい。
ボカラVocaloidの曲でカラオケ)する人達は結構これで自分の好きな曲をカラオケに持ち込んでるとか。
ん〜、進んでるなぁ。


で、わざわざゲームでなんでこんな事やるんだ?と思ってたけど、今回やってみて凄い良かった。
これ、PSPを据え置きゲームみたいに「みんなで」遊べるんだ。
なるほどなぁ。
うちの娘(3歳)が一緒にゲームできる。
PS3のゲームはコントローラも大きく操作も複雑で、娘ができるゲームは殆ど無いんだけど、みんなのスッキリは操作も単純なので一緒に遊べる。
これはこの使い方ならでは、という気がする。

で、なんでわざわざPSP

で、ここでなぜわざわざPSPなのか?
PS3のゲームは画面が綺麗な分高価で大規模なゲームが多いから子供向けのが無い、というのが一つだけど
もう一つ、PSP「起動速度が異常に速い」
[asin:B001F51GDO:detail]


PS3でもWiiでも、起動速度が結構かかる。
正確には起動して、ゲームを始めるまで結構な時間がかかる。
ところがPSPは電源を普通に切るとスリープ状態になっていて、電源を入れ直すと2秒ぐらいで前の画面から起動する。
これがいい!
携帯ゲーム機という性質をよく分かっていて、どこでも電源を切れて、次に起動すると切った瞬間から起動する。
だから移動中のちょっとしたスキマに遊べる。
NintendoDSにも同様の機能があるんだけど、たしか一時的なスリープモードで、その間電池を消耗していた気がする。
(この辺、記憶が曖昧なので要確認)
とにかく、いちいち立ち上げまで何分もかかるとゲームする意欲がなくなるが、PSPは瞬間起動なので敢えて使っている。

そんなこんなでPS Vitaとかタブレットとか

一応最後に次世代機、PS Vitaについても。
PS Vitaの機能はいろいろ期待しているが、高速起動が無いなら魅力は半減どころじゃないので
そこだけは本当、こだわって欲しいところ。

iPadを買おうとは思わないが、他のタブレットパソコンが圧倒的に負けているのはここ。
高速起動ができるパソコンがあれば市場も変わるのにね。
難しいのは分かるけど。
でもpdfの閲覧とwebだけに特化してもできないのかな?
そういうニーズはありそう、ってか3万ぐらいで軽けりゃ会社で買うけど。
そのニーズに応えられるのがiPadしかないのが問題なんだと思うけどな。

Apple【アップル】iPad WiFiモデル 32GBタイプ MB293J/A (32GB)

Apple【アップル】iPad WiFiモデル 32GBタイプ MB293J/A (32GB)