読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

ボードゲーム制作を行う「ペンとサイコロ」のブログです。公式サイトはこちら→http://penanddice.webcrow.jp/

副業のマッチングサイト、Lancers

ビジネス案 ネット・通信

先に宣言します。
今日の記事はアフィリエイトです。
ただ、ちょっと内容的にも興味があるので乗っかりました。

ネット+人手→みんなの力でお仕事サイト

ネットの時代に「みんなのアイデアを集約して」という旗印を
ものすごく泥臭い手段で実現しているサイトがあることを最近知ったのでご紹介。


Lancers - 個人に仕事を売ったり買ったり - 仕事マーケットプレイス - ロゴ作成・システム開発・ホームページ制作などをクラウドソーシング


Lancers.jp

(↑ここがアフィリエイト部分。クリックせずにまずは記事を読んでください)
企業はこのサイトに仕事を依頼して、登録者がその仕事を請け負う。

おもしろいところ

いわゆるSO-HOビジネスサイトは色々あるんだけど、このサイトの特徴は二つ。

  • コンペ形式
  • 仕事が小さい(5円/件〜)
コンペ形式

見てみると特に多いのはこの二つ。

  • 「名称募集」(会社・店名・サービス・商品名募集)
  • 「ロゴ作成依頼」

どちらも1万円〜5万円が相場みたい。
確かに業者に頼めば同じか、場合によってはもうちょっと安くお願いできるけど
百人単位でコンペを行って、そこから選ぶという贅沢な方法は採れない。
投稿する方も腕試し感覚で気軽に応募可能だし、イラストレーターの練習がてらに参加してもいいと思う。
名称なんて思いつきだし、参加者が多い方がいいに決まってる。

仕事が小さい

特に小さいのは「タスク」と言われる分割作業。
ブログ記事や打ち込み作業、調査などを分割して作業できる。
何に使うのか分からないが、テーマに沿ったブログ記事作成で100円〜300円ぐらい。
字数制限(下限)はあるが、毎日書いてるこのブログからしたら全然余裕な文字数。
(日頃あまり文章を書かない人にとってはそれなりに苦痛なのかも)


この二つの特徴があるので、いわゆる独立した専業の「SO-HOビジネス」ではなく、
副業でちょっと小遣いを稼げたらいいな、という人が参加できるのが大きな特徴。
手軽に思いつきの名前を10文字入れるだけで、うまくいったら1万円というのは確かにおもしろい。

ということでアフィリエイトのご案内。

一応もう一回貼っておくと、アフィリエイトは↓この部分です
Lancers - 個人に仕事を売ったり買ったり - 仕事マーケットプレイス - ロゴ作成・システム開発・ホームページ制作などをクラウドソーシング


Lancers.jp


興味を持って頂けたなら、ここからとんで頂けると幸い。
というか、飛ぶだけではこちらにアフィリエイトは発生しないし、何の確認も求められないので安心して見に行ってください。
気に入って登録して貰うと紹介料が入るそうです。
まぁ、実際には登録する人は殆どいないと思うけど、一応時期を見て結果報告はします。


副業禁止規定がある職業(公務員など)でなければ、
副業は勉強しながらお小遣いを稼げるのでやっておいて損は無いと思う。
もちろん、本業のおまけ程度に。
イラストレータはやってみたいと思っていたし、もしこれで多少なりとも元が取れるなら買っても面白いな。
とはいえ、ロゴの採用事例を見ているととても採用されそうなイメージが付かないので実際には手を出さないと思うけど。