読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

ボードゲーム制作を行う「ペンとサイコロ」のブログです。公式サイトはこちら→http://penanddice.webcrow.jp/

LEDセンサーライトが良い感じ

たまには最近買って良かったものでも紹介しますか。
ネタが尽きた訳じゃ無いんだからねっ!

家の近所のホームセンター、コーナン
LEDライトを買いました。
↓こんなの


太陽電池とセットでなんと2,980円!って思ったら四月だけの特価なのか。
ネットショップでも売ってるみたいね。
【4月選抜特価】 センサーソーラー SR007

使ってる感想

1WのLED一発だけなので、構造はシンプルだけど意外に明るい。
何がいいって太陽電池式」ということ。
日中、日の当たるところに置いておけば内蔵の電池に自然充電して、夜にはセンサーライトとして動いてくれる。
完全なメンテナンスフリー。
これが便利。


乾電池式2W LEDセンサーライト
似た様なメーカー品があるところを見ると、これのコーナンOEM品なのか?
こっちは乾電池式。
乾電池だと気がつくと切れるし、面倒。
そういうメンテナンスが一切無いのが嬉しい。
(品切れなのは上の商品がキャンペーン期間中の4月は取り扱いを停止していると思われる)


他には家から配線してつける照明もあるけど、どうしても消しがちになってしまう。
家の電力を一切食わない、というのも気楽で良い。
今回の地震が、と考えた訳じゃ無いけど、
いざ停電があっても自力で付いてくれるライトは安心感があっていい。

懸念

2980円だけあって作りはそれほどしっかりしている訳では無いです。
特に蓋部分の防水パッキンが細くて不安。


まず水のかからないガレージに一台購入。
一ヶ月以上使用して問題なし、あと家族にも好評だったので先日玄関にも追加購入。
こっちは水がかかるので、防水性の実力は今後確認、というところかな。


家造りにおいての照明は機能(明るさや色目)だけでなら、実はもの凄く安く設計できる。
ただし、デザイン性とかを凝り出すと上限が無いあたり、音楽関係(スピーカー・アンプ)に似ている。
自分の家には最低限の街灯しかなかったけど、こういうライトをつけていくことで
機能的にも、外観的にも安くレベルアップできる、というのはDIYとしては結構面白い。
まぁ、あんまり安っぽいのもそれはそれで何だかなぁ、となるのでその辺は兼ね合い何だけどね。